さぬきの夢!

綾川町はいま、小麦が実ってます。さぬきの夢2009。最近オーストラリア産から変わって、さぬきうどんに使われてるやつですね。 もちもちっとした食感のやつがそうです。来年からは次の新種、さぬきの夢2023になるようです。 扱いが難しい、値段が高いと言ってた県内産のさぬきの夢ですが、円安のおかげで輸入小麦が高くなり、改良されて扱い…
コメント:0

続きを読むread more

【546軒 全店制覇!さぬきうどん】vol.178 「歩(あゆみ)300円級」丸亀市 飯野町

うどんネタがつづきます。丸亀市の「歩(あゆみ)」。「よしや」のちょっと先、「セルフおかだ」の少し手前という、この道はうどん店がいっぱいの界隈です。「なかむら」も近いですねぇ。 10時半開店。10分ほど前に着いたら、すでに10人ほど並んでいました。お店が開く前に注文を取ってくれて、無事、一番釜のうどん。かけちくの小400円をオーダー…
コメント:0

続きを読むread more

【546軒 全店制覇!さぬきうどん】vol.177 「上原屋本店(350円級)」高松市 栗林町

うどんネタです。 栗林町の「上原屋本店」。ここも有名どころですね。栗林公園の向かい側。昔からある店ですが、数回来た程度です。 うどんをテボでゆがくフルセルフの店なのに高松唯一の観光地である栗林公園のそばという場所柄でしょうか、かけうどん小が350円と強気の価格です。食べログのクチコミが900以上もあるってことは、県外の人…
コメント:0

続きを読むread more

【546軒 全店制覇!さぬきうどん】vol.176 「根っこ 鬼無店(280円級)」高松市 鬼無町

うどんネタです。鬼無の「根っこ」。「根っこ」といえば空港通り店か三谷店が思い浮かびますが、鬼無にもあるんです。旧11号線の方ね。なにげにこの道沿いには昔からの名残りか数軒うどん店があります。一福、山下、ぴえろ、なみき、こだわり麺や、こがね製麺・・・ 特にこがね製麺はすぐ近くで、入口入って右に通路みたいになって、突き当りで注文して、…
コメント:0

続きを読むread more

ケンちゃんトコちゃん

大岩さんの番組で「ケンちゃんトコちゃん」の主題歌が流れてて・・・・懐かしい。(涙 あら、大岩さんも偶然「ケンイチ」でした。 ケンちゃんシリーズ、娯楽がテレビしかなかった私たちの世代はきっとみんな観ていたはず。私の記憶にあるのは、この前の「チャコねえちゃん」のシリーズで弟のケンちゃんが出てくるやつからです。 非公式の動…
コメント:2

続きを読むread more

怪獣8号

アニメネタ。 マンガの存在は知ってたけど、全然読んでなくてアニメから入った。とりあえずおもしろい。 ただ・・・主人公が特殊能力持って、異形の敵と戦う・・・・いつからかずっとこのパターンね。そりゃウルトラマンもジョジョも鬼滅も呪術廻戦も・・・同じといえば同じだけど・・・・今回のは寄生獣にも似てるような・・・・ 四宮キコル…
コメント:0

続きを読むread more

【546軒 全店制覇!さぬきうどん】vol.175 「中西うどん(370円級)」高松市 鹿角町

うどんネタです。鹿角の中西うどん。有名店ですがまだ書いてなかったですね。 鹿角といえば、ケーキ屋さんのルーヴが有名ですが、そこの角を曲がって西に行ったところです。 フルセルフのお店で、店内もテーブル席、座敷席があってそこそこ広く、テレビ等でもよく紹介されてるお店なので、県外からのお客さんや芸能人も多く訪れています。 か…
コメント:0

続きを読むread more

味覚苑が休業中

うどんネタです。 通勤途中にある「味覚苑」。たまには変化をチェックしなければと寄ってみたらこんな貼り紙。 店主さんが病気でお休みのようです。元気になって再開されることを祈ってます。
コメント:0

続きを読むread more

藤浪・・・ダメか・・・

今シーズンからニューヨークメッツに移籍した藤浪晋太郎。 開幕でメジャーに残れず・・・マイナー落ち。昨年の160キロをコントロールできていた時とは別人のように、かつての荒れ球に戻ってしまった。このままでは3Aでも続かず・・・・なんとかメジャーに返り咲いてほしいが、現実は厳しいね。 ひるがえってタイガースは開幕当初は2点以上取れ…
コメント:0

続きを読むread more

【546軒 全店制覇!さぬきうどん】vol.174 「なりや本店(270円級)」木田郡 三木町

うどんネタです。三木町の「なりや本店」。昨年、一宮店が11号線沿いの国分寺町に移転して、高松の人にもだいぶ認知されるようになりました。その本店は三木町です。用事がなければあまりこの辺までは来ないですかねぇ。 うどん屋で言うと、滝音や久保うどんが近くにあります。あと、先日行った同級生のお兄さんがやってるバーも近いですね。 ここ…
コメント:1

続きを読むread more

先月の人気記事!