「機動戦士ガンダム 水星の魔女」1クール12話終了!こんな結末とは・・・

ゆるい学園モノ、百合ガンダムとして進んできて、戦争もない決闘?・・・・・ガンダムが動かない回もあり、なんだかなぁと思ってましたが、最終回に来て急展開。地球側のテロ組織による紛争勃発。母プロスペラの怪しい誘導で主人公スレッタもおかしくなってきました。 グエルが誤って父親を殺してしまい・・・ミオリネもまた父親デリングとの確執が…
コメント:0

続きを読むread more

今日の晩酌! vol.11 「さつま島美人」vs 某酒蔵製酒粕

晩酌ネタです。 もしかして高松では初晩酌記事。4年半ぶりです。 年末に私が今の会社に入る前にいた人が、社長のところに挨拶に来ました。大阪に住んでる人で、酒屋を営んでいるとか。それで懇意にしてる酒蔵の酒粕を毎年送ってくる人だったのですが、今年は直接持って来られました。そのお裾分けで酒粕をいただきました。これがねぇ。兵庫県の酒蔵…
コメント:0

続きを読むread more

高柳食堂・・・山田家・・・・7日は八栗さん

いつもと同じように、事象を起こった順番に書き綴るのでは面白くないので、今回はインパクトが大きい順番に書いてみよう。 八栗ケーブルの前にある高柳食堂。八栗さんは子供の頃から親に連れられて正月には必ず来る特別感を感じる場所で、58年間の人生の中で、もしかしたら1、2回行ったかもしれないが、記憶にない。(笑 少し前にうどラヂで田尾さんが…
コメント:0

続きを読むread more

井川スキー場!

スキーネタです。 3年前に長野県から香川県へ帰ってきて、スキー行ってなかったです。4年ぶり。四国にもスキー場はありますが・・・・愛媛の久万高原か石鎚山か徳島の井川スキー場。高松から一番近いのは徳島の井川スキー場。クルマで2時間半かかりますが、一度行っておきましょう。 年末に降った雪で、ある程度の積雪はありそうです。山の上にあ…
コメント:1

続きを読むread more

元日はこんぴらさん

初詣は夜中に石清尾八幡で済ませましたので、元日のお昼は・・・・こんぴらさん。コロナの行動規制もなくなったので、参拝する人は多いですねぇ。お正月っぽい雰囲気でいいです。 年末年始は寒波が来るっぽいことを言ってたような気がしますが・・・・三が日、比較的穏やかな天気でよかったですねぇ。 こんぴらさんの石段を苦労せず登れるのが健康の…
コメント:10

続きを読むread more

映画サロン vol.97 【ネタバレ注意】「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」

映画ネタです。 アバターの続編、やっと公開ですねぇ。話題になった前作は、12年前ですか。もうそんなに経ったんですねぇ。 映画サロン 「アバター」 2010年の1月にレポート書いてます。中国、深センに駐在していた時に観てますねぇ。懐かしい。これ、当時まだ公にしてなかったので書いてないですけど、芯芯ちゃんと一緒に観ましたねぇ。…
コメント:0

続きを読むread more

令和5年元旦。明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 恒例の日付が変わる瞬間のGショックから。いつものように紅白を見終わってから初詣へ行くので、新年を迎えるのは香川大学の横あたりです。紅白歌合戦。賛否両論ありますが、私個人的にはそこそこ楽しめました。特にTWICEが出てくれたのがよかった。ただ・・・マイクトラブルが・・・・…
コメント:0

続きを読むread more

高松のちょっとだけ長い夜 20221230

大晦日です。今年も残すところあと5時間。一昨日で仕事も終わってないですが、時間切れ。後は諦めて年明けにやることにしました。30日から3日までは休みます。1年間、成果はともかく・・・・よく働きました。ソロ活忘年会といきましょう。 家でおふくろと晩ご飯を食べた後に出撃。 歓中店。松本にあった「しんざん」のようないろんな酒があって…
コメント:0

続きを読むread more

喰わず嫌いかがわ蕎麦めぐり vol.37 坂出市 府中 「そば吉」

蕎麦ネタです。 廃業して今は無きけいつ〜ワールド6番のスナックのママ、中学の先輩のN実さんが教えてくれた蕎麦屋、そば吉。土日にやってるからと何度か行ってみたけど、毎回「臨時休業」。巡り合わせが悪い店っていうのはありますね。そして昨日、今度は開いてるだろうと事前に電話。「やってますよ。」それ行け!屋号は「そばきち」と思ってましたが「…
コメント:0

続きを読むread more

チェンソーマン!1クール12話終了!

アニメネタです。チェンソーといえばSTIHL!かっこいいですね。男の道具です。いえ、今まで使ったことないですけど、これで丸太を切ってみたい。 そんな気持ちにさせてくれた「チェンソーマン」。いやいや、毎回めっちゃ面白かったです。文句なしで今年のアニメぶっちぎりで一番。心なしか「呪術廻戦?」って感じがないともいえないですが、グロさとス…
コメント:0

続きを読むread more

先月の人気記事!