スバルディーラー!
クルマネタ。半年に一回、VABの点検に訪れます。今回はちょうど8年の法定点検。
新型のフォレスターの試乗車がありました。2.5リッター、ストロングハイブリッドのe-BOXERと、2.5リッターターボのガソリンエンジン。ハイブリッドの方はオプションでフロントグリルが変更されてます。
点検・・・1時間ぐらいで終わるだろうと思ったら、2時間もかかった。なんで?人手不足なのか?オイル交換含めて去年の車検時に点検パック延長したから、今回も費用は無料。
前後のブレーキパッドとローターが残り少ないです・・・・知ってます。(笑 次の車検は通らないだろうなぁ・・・半年ぐらいの間に前後のローターとブレンボのパッドは交換しないといけません。数十万円・・・・しょうがないですねぇ。
8年で130,000km。よく走ってますねぇ。5年間、綾川に通ってたので50,000kmぐらい余計に走ってますね。今は近くなったので1年で10,000kmぐらいのペースでしょう。VAB自体は調子いいです。今では絶滅した、燃費度外視のハイパワーターボ、4WD、6速マニュアルシフト・・・・魅力的な代わりのクルマはないですねぇ。2.4リッターになってパワーダウンして、ATシフトだけの新しいWRX S4のSti(ややこしいがな。笑)に6速マニュアルが出るらしいですが、600万円くらいですか?クルマも年々高くなりますねぇ。400万円のVABがめちゃくちゃ安く感じるなぁ。・・・・・もう、このままVABを乗り潰すつもりです。
新型のフォレスターの試乗車がありました。2.5リッター、ストロングハイブリッドのe-BOXERと、2.5リッターターボのガソリンエンジン。ハイブリッドの方はオプションでフロントグリルが変更されてます。
点検・・・1時間ぐらいで終わるだろうと思ったら、2時間もかかった。なんで?人手不足なのか?オイル交換含めて去年の車検時に点検パック延長したから、今回も費用は無料。
前後のブレーキパッドとローターが残り少ないです・・・・知ってます。(笑 次の車検は通らないだろうなぁ・・・半年ぐらいの間に前後のローターとブレンボのパッドは交換しないといけません。数十万円・・・・しょうがないですねぇ。
8年で130,000km。よく走ってますねぇ。5年間、綾川に通ってたので50,000kmぐらい余計に走ってますね。今は近くなったので1年で10,000kmぐらいのペースでしょう。VAB自体は調子いいです。今では絶滅した、燃費度外視のハイパワーターボ、4WD、6速マニュアルシフト・・・・魅力的な代わりのクルマはないですねぇ。2.4リッターになってパワーダウンして、ATシフトだけの新しいWRX S4のSti(ややこしいがな。笑)に6速マニュアルが出るらしいですが、600万円くらいですか?クルマも年々高くなりますねぇ。400万円のVABがめちゃくちゃ安く感じるなぁ。・・・・・もう、このままVABを乗り潰すつもりです。
この記事へのコメント
私も趣味よりの車種は乗りまわる方です。
過去の同僚に、ミニバン新車で買って、乗らない、走行距離が上がらないのを自慢するのがいましたが、高いお金払ってクルマ買って、オプションでコレつけた、外品でアレつけた、で どうも動かすと消耗品がでたり、小キズがついたり、汚れるのがイヤみたいです。山道で落ち葉が道路を覆っているだけで500メーターバックしてUターンして帰ったらしい。参りました!
私過去の車で自分が乗っている間にディスク盤を交換はさすがに無いですね…。
結構ハードなブレーキ入れるんですか?
スバルのボクサーエンジンは4本が同時に上死点、下死点ですか?それか前2本が上死点の時、後ろ2本は下死点?
ポルシェみたいに片バンク3本やったら…
クランクを前からみたら120度ずれて、横から見たら対抗するシリンダーのクランクピンは180度…やな… 12気筒やったら…
30度ズレの…どんな順やろ…ややこしいやめた…。
コメントありがとうございます。
月までの距離の3分の1。月に届くまではさすがに無理でしょうねぇ。半分くらいは行きそうです。
走行距離が上がらないのを自慢する?まるで置物ですね。家に飾って眺めるタイプでしょう。そういう人もいるでしょうね。
ブレーキは7万キロでフロント交換した時から、少しは気にしながらブレーキ踏んでましたが、やっぱりフロント7万キロでなくなってます。リアはフロントの2倍もったってことですね。ふつうパッドとローターは同時になくならんでしょう。穴あきのローターなので減りやすいんですかねぇ。
ディーラーの人がパッドを社外の減りにくいのに替えてる人がいますよって・・・・ディーラーの人がそういうの言っていいんかな?と思ったらお客さんの希望があれば対応しますと言ってました。
それにしても見積が高いんで、一度近所のスバル車扱ってる修理工場で聞いてみようと思います。絶対ディーラーよりも安いと思います。
ボクサーエンジンは左と右のピストンが同じ動きのようですね。左が上死点の時に右が下死点になるのは180°V型です。12気筒の位相差・・・・忙しいでしょうねぇ。
私のスクーターのパッドはSBS(スカンジナビアね)のパッド買って入れてます、ノーマルよりよく効いて長持ちします。値段も純正パッドの6割ぐらい、ディスク盤はノーマルは厚3ミリで2.5ミリで交換指定ですが交換時は外品の厚3.5ミリのウェーブディスク(菊の花みたいなヤツね)に変えます厚2.5ミリまで使えるし、値段は純正(6500円)の半分(3480円)ですみます。
ディスクもパッドも外品買って近所の工場でしてもらったら? 何かとディーラーは高いですよ。
あ、思い出した。CBR400Fのブレーキパッド、私も自分でデイトナの赤パッドに替えたことがありました。上野まで買いに行ったなぁ。
バイクは剥き出しになってるんで、比較的替えやすいですが、さすがに四輪はねぇ。自分では無理ですねぇ。どこか近くの修理工場探してみます。