【四輪倶楽部】vol.105 「トヨタ クラウン セダン」
クルマネタです。日付は変わって1月5日の午前2時半。家に帰りますよぉ。お、今日はタクシー乗り場にタクシーがいます。ラッキー。
と、私を待つタクシーは・・・・ハンマーヘッドデザインの漆黒のクラウンセダン!タクシーで見るのは初めてです。現在のクラウンは4タイプあって、SPORT、CROSSOVER、ESTATE、SEDAN。なんで4タイプ出したんだろう?一番最後に出したSEDANが当然、前モデルに近いです。まぁ、かっこ悪くなったと言われてますが、その中ではセダンが一番マシですね。
当然タクシーですから後席ドアが自動で開いて、閉まって。すみません、まぁまぁ酔ってましたので詳しいレポートができませんが・・・・ハイブリッド2.5Lですか。前モデルもタクシーで乗ったことはあります。ゼロ発進加速と低速域のリニアな加速。モーターじゃないとできない芸当です。レシプロエンジンでは絶対できないですね。慣れれば面白いでしょうが、慣れてない人には急激すぎて乗り心地よくない。ゼロ発進はVABより速いでしょう。
CVTでFRの2WD。さすがクラウンです。申し分ない走りですね。家に帰る途中、シーサイドボウルコークスクリューと私が命名した浜街道がJRを超えるS字の跨線橋があります。ここを走る時にコーナー曲がりながらの上りと下りがあるので、クルマの動きがよくわかります。サスペンションが意外に硬くてしっかりしてます。システム最高出245馬力。中速域からは2.5リッターのガソリンエンジン。いい感じですね。マルチステージハイブリッドシステム。燃費は18km/Lはプリウスほどではないですが、2.5リッターでクラウンの風格を保ってこれはさすがです。
このクラウンセダン、グレードは2.5Lハイブリッドは「Z」のみ。消費税込み730万円。個人タクシーでコレ使って、減価償却できるんかなぁ。そして燃料電池のモデルが830万円であります。ミライが無くなったと思ったら、クラウンセダンに継承されてたんですね。てっきりトヨタは燃料電池をあきらめたのかと思った。
リヤの写真を撮ってなかったので、ネットから。一文字テールランプで、まぁ悪くはないですね。クラウンっぽい。
フロントも暗くてわかりにくいので・・・・縦グリルはいい感じです。セダンといいつつ、クーペと言うか、ハッチバックみたいなテールへのシルエットです。実際、ハッチバックではないです。
新年早々からクラウンセダンに乗れてラッキーでしたね。
と、私を待つタクシーは・・・・ハンマーヘッドデザインの漆黒のクラウンセダン!タクシーで見るのは初めてです。現在のクラウンは4タイプあって、SPORT、CROSSOVER、ESTATE、SEDAN。なんで4タイプ出したんだろう?一番最後に出したSEDANが当然、前モデルに近いです。まぁ、かっこ悪くなったと言われてますが、その中ではセダンが一番マシですね。
当然タクシーですから後席ドアが自動で開いて、閉まって。すみません、まぁまぁ酔ってましたので詳しいレポートができませんが・・・・ハイブリッド2.5Lですか。前モデルもタクシーで乗ったことはあります。ゼロ発進加速と低速域のリニアな加速。モーターじゃないとできない芸当です。レシプロエンジンでは絶対できないですね。慣れれば面白いでしょうが、慣れてない人には急激すぎて乗り心地よくない。ゼロ発進はVABより速いでしょう。
CVTでFRの2WD。さすがクラウンです。申し分ない走りですね。家に帰る途中、シーサイドボウルコークスクリューと私が命名した浜街道がJRを超えるS字の跨線橋があります。ここを走る時にコーナー曲がりながらの上りと下りがあるので、クルマの動きがよくわかります。サスペンションが意外に硬くてしっかりしてます。システム最高出245馬力。中速域からは2.5リッターのガソリンエンジン。いい感じですね。マルチステージハイブリッドシステム。燃費は18km/Lはプリウスほどではないですが、2.5リッターでクラウンの風格を保ってこれはさすがです。
このクラウンセダン、グレードは2.5Lハイブリッドは「Z」のみ。消費税込み730万円。個人タクシーでコレ使って、減価償却できるんかなぁ。そして燃料電池のモデルが830万円であります。ミライが無くなったと思ったら、クラウンセダンに継承されてたんですね。てっきりトヨタは燃料電池をあきらめたのかと思った。
リヤの写真を撮ってなかったので、ネットから。一文字テールランプで、まぁ悪くはないですね。クラウンっぽい。
フロントも暗くてわかりにくいので・・・・縦グリルはいい感じです。セダンといいつつ、クーペと言うか、ハッチバックみたいなテールへのシルエットです。実際、ハッチバックではないです。
新年早々からクラウンセダンに乗れてラッキーでしたね。
この記事へのコメント