地震ネタです。
昨夜12時前に初期微動があって、突然「ドンッ!」って縦揺れが1回きました。なんか「ギューッ」っていう音も聞こえたので、地震じゃないのかと思いましたが、ネットには地震速報もでなかったので、家に何かがぶつかったのかと思ってました。気象庁の地震情報に載ってました。やっぱり地震でした。
え?どこか遠くの地震かと思ったら、震源が瀬戸内海中部。本島と瀬戸大橋の間ぐらいです。こんなところが震源って珍しいなぁ。初めて見たかも。丸亀、坂出、綾川、五色台の大崎の鼻で震度1が観測されてます。
もしかしたら高松市内では感じなかったかもですね。家は海のそばなので感じました。
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。
すたみな太郎、行ったことはないですが、食べ放題の店ですよね。お店は見たことがあります。一旦閉店、その後再開。かつての黒田屋を彷彿とさせます。長続きすることを祈ります。
高潮で実家が床下浸水になったのは2004年でしたね。私は高松にいなかったので、その現場は見てませんが、今は亡き親父が「ここまで浸かったんじゃ」って家の壁に跡が残ってたました。家は1階の畳は地面から1メートルくらい上がってますが、その下ぐらいまで来てました。そんなことは私はおろか親父が生きてる間にも一度もないです。その後20年間でもありません。あれ1回だけです。
ただ大潮の時は、海面が昔よりも上がってます。世界的にも起こってる海面上昇でしょうねぇ。台風の低気圧で気圧が下がる、風で押し戻される?とまた起こるかもしれません。その後、市の対策として70cmくらいかなぁ防護壁が漁港の海岸線に追加されました。前回の高潮は防げる高さのようです。