【四輪倶楽部】vol.100 「メルセデスベンツ EQE350 SUV」
車ネタです。ベンツのEV 「EQE350」。3ヶ月前ですので、まだEVの逆風がそんなに強くなかった頃です。香港のタイムズスクエアでメルセデスの展示ブースがありました。見慣れないカタチの車だなぁと思ったら、EVの「EQE350 SUV」でした。
メルセデスはEVシリーズは、EQA, EQB, EQC, EQE, EQSとラインナップしており、EVシフトへの取り組みがすっかり準備できていたようです。っこれ開発期間を考えると、だいぶ前からやっていたんだと思います。その中でこのEQE350 SUVは、日本でも2023年8月に販売開始されています。
Eクラスに相当する5ドアクロスオーバーで、RWDと4WDが用意されています。画像は4WDの「4MATIC」ですね。SUVなんですから4WDでしょう。まぁ、悪路を走らず、雪道も走らない。アスファルトの舗装路のみならRWDでもいいでしょうけど。時代の流行はSUVなんですねぇ。先日、代車でフォレスターに1週間乗りましたが、大柄のクルマを操る喜びがあるのは理解できます。
全長4,870mm 全幅2,030mm 全高1,670mm 最高出力292PS 最大トルク765Nm。車両重量2,690kg。やっぱ重いですねぇ。
リチウムイオンバッテリーの容量は、90.6kWh。航続距離は542km。200Vの普通充電では13時間、急速充電だと10%〜80%まで、高速道路のEVスタンド90kWタイプだと57分のようです。現在のEVスタンドの数では、やはり遠出には向かないようですね。
価格はHK$759,000って書いてますね。日本円で1,680万円ですねぇ。ひぇぇ。ちなみに日本での販売価格は、1,294万円です。この差はなんだろう?AMGモデルも用意されていて、317万円プラスの1,611万円です。
これ、セカンドカーですかねぇ・・・・ムリですね。何年乗れるのか・・・・バッテリー交換で国産車が買えるくらいの金額のような気がします。恐ろしい・・・
県内でEVは・・・最近は日産のサクラはたまにみかけますね。あとはテスラモデルYは稀に見ますかねぇ。セカンドカーのサクラくらいなら家で充電、お買い物利用で良いとは思いますが、ファーストカーで使うにはインフラが不十分ですねぇ。あとはリセールの問題かなぁ。10年で乗り潰すつもりで乗れればいいですかねぇ。いやいや、まだまだ過渡期のクルマですね。EVは今購入すべきではないでしょう。
私が生きてる間は、ガソリン車で通しましょう。
メルセデスはEVシリーズは、EQA, EQB, EQC, EQE, EQSとラインナップしており、EVシフトへの取り組みがすっかり準備できていたようです。っこれ開発期間を考えると、だいぶ前からやっていたんだと思います。その中でこのEQE350 SUVは、日本でも2023年8月に販売開始されています。
Eクラスに相当する5ドアクロスオーバーで、RWDと4WDが用意されています。画像は4WDの「4MATIC」ですね。SUVなんですから4WDでしょう。まぁ、悪路を走らず、雪道も走らない。アスファルトの舗装路のみならRWDでもいいでしょうけど。時代の流行はSUVなんですねぇ。先日、代車でフォレスターに1週間乗りましたが、大柄のクルマを操る喜びがあるのは理解できます。
全長4,870mm 全幅2,030mm 全高1,670mm 最高出力292PS 最大トルク765Nm。車両重量2,690kg。やっぱ重いですねぇ。
リチウムイオンバッテリーの容量は、90.6kWh。航続距離は542km。200Vの普通充電では13時間、急速充電だと10%〜80%まで、高速道路のEVスタンド90kWタイプだと57分のようです。現在のEVスタンドの数では、やはり遠出には向かないようですね。
価格はHK$759,000って書いてますね。日本円で1,680万円ですねぇ。ひぇぇ。ちなみに日本での販売価格は、1,294万円です。この差はなんだろう?AMGモデルも用意されていて、317万円プラスの1,611万円です。
これ、セカンドカーですかねぇ・・・・ムリですね。何年乗れるのか・・・・バッテリー交換で国産車が買えるくらいの金額のような気がします。恐ろしい・・・
県内でEVは・・・最近は日産のサクラはたまにみかけますね。あとはテスラモデルYは稀に見ますかねぇ。セカンドカーのサクラくらいなら家で充電、お買い物利用で良いとは思いますが、ファーストカーで使うにはインフラが不十分ですねぇ。あとはリセールの問題かなぁ。10年で乗り潰すつもりで乗れればいいですかねぇ。いやいや、まだまだ過渡期のクルマですね。EVは今購入すべきではないでしょう。
私が生きてる間は、ガソリン車で通しましょう。
この記事へのコメント
私なんか現行車か一つ前の型かもかも分かりません。
けいつーさんに遊びでクイズしてみましょか?
問題 クラス替えA組とB組……
A組 B組
ベンツ プジョー
トヨタ サーブ
ロータス ポルシェ
スバル ダッジ
BMW アルファロメオ
A組とB組のクラス分けはナニで分けた?
解答時間 上限10分。
30秒以内→ おそるべし!
1分以内→ さすが!カーマニア!
3分以内→ なかなかやるなー。
5分以内→ クルマ好き。(大)
5分以上→ クルマ好き。(小)
ちなみに私、10分越えました… (笑)
クイズ出題ありがとうございます。
これは・・・・簡単。
A組は勝ち組メーカーで、B組は負け組メーカーです。
違います。
友人や同僚からいろいろな答え出ましたが勝ち組、負け組は初めて見たなー。
転入生が来ました、それぞれ編入されました。
日産、ホンダ、三菱、スズキ、ダイハツ、マツダ、マセラティはA組に。
マスタング、アバルト、ジャガーはB組でした。
さすがにこれはバレたか?
最初はA組は、エンジン供給している、されているメーカーかなぁと。ベンツのエンジンは日産スカイラインに積まれてる、トヨタのエンジンはロータスエリーザに積まれてる、スバルのエンジンはトヨタハチロクに積まれてる(というかOEM)BMWのエンジンはトヨタスープラに積まれている。OEMならスバルのインプレッサはB組のサーブに提供してたんだよなぁ・・・
編入で国産メーカーはみんなA組。でもマセラティがいる?うーむ、違うなぁ。
マセラティがカギかなぁ。
アニメ、漫画、映画の主人公が乗っていた車のメーカー・・・でもないし、F1に参戦したメーカーもA組、B組分かれてるし・・・
高松にディーラーがあるメーカーとないメーカー・・・でもないなぁ。
けいつーさんが相手やから第一段階の組み分けをあえてちょいムズにしてました。
第二段階で、けいつーさんならほぼ解答してくると思うたけど……。
私、あえてB組に2社入れてなかったです。
フィアット、アウディ、ランチアはA組
フェラーリ、ランボルギーニはB組です。
うわぁ〜、もうバレた〜 (笑)
B組はエンブレムに動物が描かれてるメーカー。
A組はエンブレムに動物が入ってないメーカー。
サーブとダッジのエンブレムが思い浮かばんかったですね。これね。A組はアルファベットとそれ以外も分けると・・・あーそれはわかりやすいか。
あー、それでフォードじゃなくてマスタングやったか。
やっぱりあの2社がカギですか?
だから私は、けいつーさん相手には、第一段階にフェラーリ、ランボル、ジャガーは入れたくなかったんです。
尚且つ、A組とB組を逆の位置にしてますやっぱりA組を軸に考えるんですよね。
それをそらすためにAB逆にしてました。
私が問われた時はABに1社づつ入れていくというやり方で、Aがプジョー、ポルシェ、ジャガー、フェラーリ、ランボルギーニとAB両方が5段目まで来て解った、と言う感じでした。 (笑)