【四輪倶楽部】vol.99 「スバル フォレスター」
クルマネタです。スバルのフォレスター。VAB7年目の車検の代車です。(笑 てっきり代車は軽自動車のプレオかと思ってましたが、フォレスターでしたね。2018年もののヤツです。カタチ的には現行と同じですが、パワーユニットやデザインが変わってます。
最近流行りのこういうSUVって運転したことなかったんですよねぇ。ディーラーの担当者が「セダンのマニュアルに乗ってた人が、楽に乗りたいってフォレスターに変える人がいる」って言ってました。いまのクルマ文化は、ミニバンかSUVか軽のトールワゴンですからねぇ。ミニバン乗ってた子供がいるファミリー層が、子供が大きくなったのでスライドドアを卒業してSUVになるらしいです。ふーん。
とりあえず2日間乗ってますが・・・エンジンがFB25。スバルの直噴、水平対向4気筒の2,500ccターボなし。AT。リニアトロニック・・・はスバルのCVTね、CVTだけどパドルシフトで5段変速になります。まぁ、これはエンブレが欲しい時に使うぐらいかな。最新のフォレスターはダウンサイジングされてて、2,000ccの直噴にモーターが付いたe-ボクサー、マイルドハイブリッドね。と1,800ccのターボになってます。なんかなぁ・・・WRXやレヴォーグ同様、骨抜きにされてるなぁ。CAFE規制の影響ですね。
低速トルクがありますねぇ。街中で走りやすいですね。アクセル踏み込むだけでいいんで、ストップアンドゴーはVABよりも楽。まぁ、マニュアル車は運転してて楽しいけど、実は普段使いではAT車の方が速かったりします。アイサイトは最新のやつではなくて、以前の代車のインプレッサと同じレベル。前に使ったので同様に使って遊びました。面白いけど・・・・なんか乗せられてる感が強くて、すぐ飽きますね。やっぱり普通に運転する方が安心。
一度、運転してて信号待ちで停車してるクルマの後ろにつく時に、いつものようにピューッと走って停まろうとしたら、プリクラッシュブレーキが作動して、警告がなって、自動でブレーキがガガガってかかりました。いやいや、私ブレーキ踏んでて、普通に間に合う距離だったんですけどね。危ないって判断されました。(笑
純ガソリンの2,500ccなんで、中速域からの加速はいいです。たぶんハイブリッドのSUVよりは速い。ただ、VABだと100km/hぐらい出てるかなっていう感覚が、実は80km/hぐらいなんで・・・・まぁ、ターボ付いてないですからね。一般道の普段使いは80km/hも出れば十分ですか。
あぁ、さすがにプラドが隣に来ると、ひと回り小さいですね。貫禄負けする。ハリアーとかRAV4とかCX-何番だっけ?と同格ですかねぇ。
アイポイント高いし、乗り心地もサスペンションのストロークがあるせいか、フワフワしてるし、(VABと比較しちゃいかんか)普通の人がSUVでいいやって思う気もわからんではないなぁ。
最近流行りのこういうSUVって運転したことなかったんですよねぇ。ディーラーの担当者が「セダンのマニュアルに乗ってた人が、楽に乗りたいってフォレスターに変える人がいる」って言ってました。いまのクルマ文化は、ミニバンかSUVか軽のトールワゴンですからねぇ。ミニバン乗ってた子供がいるファミリー層が、子供が大きくなったのでスライドドアを卒業してSUVになるらしいです。ふーん。
とりあえず2日間乗ってますが・・・エンジンがFB25。スバルの直噴、水平対向4気筒の2,500ccターボなし。AT。リニアトロニック・・・はスバルのCVTね、CVTだけどパドルシフトで5段変速になります。まぁ、これはエンブレが欲しい時に使うぐらいかな。最新のフォレスターはダウンサイジングされてて、2,000ccの直噴にモーターが付いたe-ボクサー、マイルドハイブリッドね。と1,800ccのターボになってます。なんかなぁ・・・WRXやレヴォーグ同様、骨抜きにされてるなぁ。CAFE規制の影響ですね。
低速トルクがありますねぇ。街中で走りやすいですね。アクセル踏み込むだけでいいんで、ストップアンドゴーはVABよりも楽。まぁ、マニュアル車は運転してて楽しいけど、実は普段使いではAT車の方が速かったりします。アイサイトは最新のやつではなくて、以前の代車のインプレッサと同じレベル。前に使ったので同様に使って遊びました。面白いけど・・・・なんか乗せられてる感が強くて、すぐ飽きますね。やっぱり普通に運転する方が安心。
一度、運転してて信号待ちで停車してるクルマの後ろにつく時に、いつものようにピューッと走って停まろうとしたら、プリクラッシュブレーキが作動して、警告がなって、自動でブレーキがガガガってかかりました。いやいや、私ブレーキ踏んでて、普通に間に合う距離だったんですけどね。危ないって判断されました。(笑
純ガソリンの2,500ccなんで、中速域からの加速はいいです。たぶんハイブリッドのSUVよりは速い。ただ、VABだと100km/hぐらい出てるかなっていう感覚が、実は80km/hぐらいなんで・・・・まぁ、ターボ付いてないですからね。一般道の普段使いは80km/hも出れば十分ですか。
あぁ、さすがにプラドが隣に来ると、ひと回り小さいですね。貫禄負けする。ハリアーとかRAV4とかCX-何番だっけ?と同格ですかねぇ。
アイポイント高いし、乗り心地もサスペンションのストロークがあるせいか、フワフワしてるし、(VABと比較しちゃいかんか)普通の人がSUVでいいやって思う気もわからんではないなぁ。
この記事へのコメント
1週間近く乗ってると、だいぶ慣れてきて・・・その辺走るだけならATの方が楽だなぁと本当に思うようになりました。発進加速はMTより速いですねぇ。無造作にアクセル踏み込んで加速できますから。どんなにシフトチェンジが速くても数秒間は勝てないです。あとやっぱり2500ccはほんとに乗りやすい。
これひとつ前の型のアウトバックにも同じFB25が載ってたから、それは車体も軽いし良いんじゃないかと思う。現行のアウトバックはダウンサイジングで1800ccターボになってしまったからダメだね。
まぁ、それにしてもVAB禁断症状が出てきました。たぶん、今日か明日には車検から戻ってくると思います。