【四輪倶楽部】vol.99 「スバル フォレスター」

IMG_0993.jpeg
クルマネタです。スバルのフォレスター。VAB7年目の車検の代車です。(笑 てっきり代車は軽自動車のプレオかと思ってましたが、フォレスターでしたね。2018年もののヤツです。カタチ的には現行と同じですが、パワーユニットやデザインが変わってます。

最近流行りのこういうSUVって運転したことなかったんですよねぇ。ディーラーの担当者が「セダンのマニュアルに乗ってた人が、楽に乗りたいってフォレスターに変える人がいる」って言ってました。いまのクルマ文化は、ミニバンかSUVか軽のトールワゴンですからねぇ。ミニバン乗ってた子供がいるファミリー層が、子供が大きくなったのでスライドドアを卒業してSUVになるらしいです。ふーん。

IMG_0994.jpeg

とりあえず2日間乗ってますが・・・エンジンがFB25。スバルの直噴、水平対向4気筒の2,500ccターボなし。AT。リニアトロニック・・・はスバルのCVTね、CVTだけどパドルシフトで5段変速になります。まぁ、これはエンブレが欲しい時に使うぐらいかな。最新のフォレスターはダウンサイジングされてて、2,000ccの直噴にモーターが付いたe-ボクサー、マイルドハイブリッドね。と1,800ccのターボになってます。なんかなぁ・・・WRXやレヴォーグ同様、骨抜きにされてるなぁ。CAFE規制の影響ですね。

低速トルクがありますねぇ。街中で走りやすいですね。アクセル踏み込むだけでいいんで、ストップアンドゴーはVABよりも楽。まぁ、マニュアル車は運転してて楽しいけど、実は普段使いではAT車の方が速かったりします。アイサイトは最新のやつではなくて、以前の代車のインプレッサと同じレベル。前に使ったので同様に使って遊びました。面白いけど・・・・なんか乗せられてる感が強くて、すぐ飽きますね。やっぱり普通に運転する方が安心。

一度、運転してて信号待ちで停車してるクルマの後ろにつく時に、いつものようにピューッと走って停まろうとしたら、プリクラッシュブレーキが作動して、警告がなって、自動でブレーキがガガガってかかりました。いやいや、私ブレーキ踏んでて、普通に間に合う距離だったんですけどね。危ないって判断されました。(笑

純ガソリンの2,500ccなんで、中速域からの加速はいいです。たぶんハイブリッドのSUVよりは速い。ただ、VABだと100km/hぐらい出てるかなっていう感覚が、実は80km/hぐらいなんで・・・・まぁ、ターボ付いてないですからね。一般道の普段使いは80km/hも出れば十分ですか。

IMG_1015.jpeg

あぁ、さすがにプラドが隣に来ると、ひと回り小さいですね。貫禄負けする。ハリアーとかRAV4とかCX-何番だっけ?と同格ですかねぇ。

アイポイント高いし、乗り心地もサスペンションのストロークがあるせいか、フワフワしてるし、(VABと比較しちゃいかんか)普通の人がSUVでいいやって思う気もわからんではないなぁ。

この記事へのコメント

けいつ〜
2024年09月14日 05:26
2日間の予定が、油圧のホースの樹脂パーツを壊してしまったので、申し訳ないんですが部品が入荷するまでそのまま乗ってもらってていいですか?追加費用は発生しませんので・・・で、今週ずっとフォレスター乗ってます。

1週間近く乗ってると、だいぶ慣れてきて・・・その辺走るだけならATの方が楽だなぁと本当に思うようになりました。発進加速はMTより速いですねぇ。無造作にアクセル踏み込んで加速できますから。どんなにシフトチェンジが速くても数秒間は勝てないです。あとやっぱり2500ccはほんとに乗りやすい。

これひとつ前の型のアウトバックにも同じFB25が載ってたから、それは車体も軽いし良いんじゃないかと思う。現行のアウトバックはダウンサイジングで1800ccターボになってしまったからダメだね。

まぁ、それにしてもVAB禁断症状が出てきました。たぶん、今日か明日には車検から戻ってくると思います。

先月の人気記事!