オイル交換とマイナンバーカード!

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生活ネタ。

オイル交換は、点検とかのタイミングならスバルのディーラーでやります。・・・オイル交換だけやろうと思うと「土日だと1ヶ月後です」って平気で言われるので、大抵は近くのオートバックス。ただ、ここも少し前から「アプリで予約してください」になって、当日だと受け付けてくれません。空いてれば大丈夫だろうけど、やはり土日は作業が一杯でダメです。

アプリで予約して、日曜日の午前中にオイル交換。ピットでの受付が若い女の子だったので、てっきり受付だけかと思ったら、作業終了後のオイル量確認もその娘がやるので

「あれ?もしかしてオイル交換もあなたがやってくれたの?」

「はい。そうです。」

いやいや。二十代の若い娘でしたよ。びっくりですね。特に受付のヤンキーっぽい娘でもなく(笑)真面目そうな明るい女の子でした。長い間、いろんなところでオイル交換しましたが、女の子がやったのは初めてじゃないかなぁ。まぁ、作業はそんなに難しくないんで大丈夫だと思いますけどねぇ。時代も代わりましたねぇ。今年はたぶんミシュランタイヤ交換すると思うけど・・・あの娘できるかなぁ。

オートバックスのアプリ会員が去年秋に変わって、なんかわからんけど工賃は1,100円取られるようになりました。アプリ会員はブロンズ会員なら1,100円。サファイヤ会員なら550円、ダイヤモンド会員なら無料って・・・・なんじゃそりゃ。前はアプリ会員550円じゃなかったっけ?バックスポイントが5万ポイント貯まったらサファイヤ会員になれる・・・・現在3万2千ポイント・・・なんで貯まってるんだっけ?よくわからん。まぁ、どの業界も基本値上げですな。


話題は変わってもうひとつ。マイナンバーカード。

保険証の紐づけもしてたので、昨年、病院でマイナンバーカードを保険証として出したら「うちの病院ではまだ読み取る機械がありません」と断られました。それが先週行ったら、カウンターに読み取り装置があって、マイナンバーカードが使えましたね。ほとんど使う機会がないですからねぇ。住民票とか印鑑証明をコンビニで取る時ぐらいだもんね。だから普段は失くしたらいけないので、持ち歩かずに大事に家の引き出しにしまってる・・・というのが大半じゃないのかなぁ。

そしたら、その後で処方箋の薬局でも同じ機械があって、そこでも使いましたね。薬局で今までも保険証とか見せないのに・・・使う必要あったんかなぁ?

お薬手帳は携帯アプリで自動的に更新されるし・・・マイナンバーカードがお薬手帳に紐付けられたんかなぁ。

あとは運転免許と一体化するようになるのねぇ。そのうち銀行カードやsuicaみたいに携帯に取り込まれるんじゃないかなぁ。

この記事へのコメント

猫丸ライダー
2024年02月08日 08:20
最近の高性能車、GT-Rみたいなクルマのオイル交換が15000㌔って… エンジンが凄いのかオイルの性能がすごいのか…?
普通の軽バンでも8000㌔ぐらいとか…。
けいつーさんのターボ車、メーカー指定は何キロ位なんですか?
私の会社に以前オートバックスに勤めていたと言うバイトの女の子がいましたが、カウンターレディか思ってたらメカやっててしかも主査で工場長やったって……!
年下の同僚のスクーターのボアアップの話して、あれはボルトオンで交換できるやのスタッドボルトの位置がどうのストロークアップしたらバランサーがあたる、やなんやのかんやの言うてたら、いきなり会話に交じってきて専門用語で質問してきて、こっちが混乱しましたわ。よくよく聞けば先に書いてる仕事してた。ってことです。
友人のショックやスプリング交換とかキャブ車のバキューム合わせやアーシングなどもしてたと……!!!
参りました。

けいつ~
2024年02月08日 10:33
VABのオイル交換は、ディーラーだと次回交換時期が5,000kmか半年になってます。オートバックスは3,000km(笑 ターボ車なんで少し早めになってるようです。GT-Rの15,000kmは長いですね。

VABは運転してて実際、オイルがヘタってきたのがわかります。マニュアルだからかなぁ。クラッチのつなぎとアクセルのON/OFFのついていき方がギクシャクしてきます。オイルがサラサラになってる感じ。4,000kmから5,000kmくらいでその症状が出てきますので、あぁオイル替え頃かなぁと思います。替えるとやっぱり変わりますねぇ。

ターボはやっぱり高温になるんで(たぶんタービンのところ)ノンターボよりもオイルのダメージが大きいんでしょうね。VABって普通のクルマよりもエンジン自体の発熱が高い気がします。夏場なんかボンネットチンチンになります。無駄に熱エネルギー使ってる・・・・燃費が悪いのもそのせいか。

女子で整備士系で工場長はすごいなぁ。そういう人には会ったことない。ちょっと惹かれますね。(笑
猫丸ライダー
2024年02月08日 20:17
ゆーつべで水平対向は放熱性が悪いとか聞きますが、まあレース車での話ですが。
スバルのは180度V型エンジンって言うのか180度ボクサーエンジンか、どっちのクランクなのかなー。
けいつーさんのも放熱性と冷却効果上げてやれば350PS位なって燃費もよくなるかも
余談ですが昔のレースカーポルシェ917カンナム、最終型が上部の強制空冷ファン送風量が、3600L/秒って見た記憶が…。
スゴイですね!!
けいつ~
2024年02月08日 21:50
昔は私も180度V型だと思ってましたが、スバルは対向シリンダが同爆のボクサーエンジンです。

350馬力・・・いいですねぇ。CIVIC TYPE Rに馬力で負けてるのが悔しいんですよ。

猫丸ライダー
2024年02月09日 00:05
タイプRねぇ〜、ホンダのスポーツタイプのクルマはなんかかっこ良くない…私の嗜好性の違いかなー、初代NSXにしても2シーターラグジュアリーカーやと思うんですが
タイプRも前々代プリウスにエアロパーツつけたみたいで…。エンジンの基本特性がカブなんですよね。だからメリハリのないエンジンみたいで、VTECも機械的にメリハリつけるためのもので性能アップするのではなくそのエンジンの特性を変えるモノののような気がして…。
バイクもトータルバランスで見ると4メーカー中ではトップです、それは認めます。初心者や街乗りには乗りやすいでしょうが個性がないです、ホンダは絶対カタナみたいなバイクは作りません、万人向け当たり障りのなく市場の販売占有率が下がらないモノを市販してきます。4輪もそ~じゃないかなぁー。本田宗一郎は尊敬してますよ。カワシマホンダからおかしくなった、
とみんな口を揃えます。まー商売の戦略だからそうなるのかなー。
けいつ~
2024年02月09日 22:02
>猫丸ライダーさま
コメントありがとうございます。
そうです。私もホンダのクルマ・・・まずは外観ですが、好きじゃないです。(笑 特に最近のホンダのデザインは方向性を見失ってますね。グリルの形状・・・逆スラント・・・他社に採用されてないものを必死で探してますが・・・シンプルにかっこ悪い。そういうこというとどこかからホンダ好きの人が出てくるかもしれませんが・・・販売がふるわないのは外観の要因が大きいと思います。

V-TEC・・・NAで気持ちよく回るエンジンがホンダらしさだったと思うんですが、TYPE-Rはターボです。回転数もそこそこ。歴代のTYPE-Rとは明らかに別物でしょう。ホンダは軽自動車のN-BOXとN-WGN、あとはヴェゼルが売れてるんでしょう。それ以外はさっぱりじゃないかなぁ。

2輪におけるホンダは・・・4輪のトヨタの感じがします。万人受けするバイク。尖ってない。マイルド。スズキとは正反対です。まぁ、スズキもだいぶマイルドにはなりましたけど。

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