3日は八栗さん。

IMG_5070.jpeg
お正月ネタが残ってました。

3日はほんとは昨年同様、井川スキー場へ行こうと思ってたのですが・・・・雪がない。(涙 年末に一瞬、雪が降ってワンチャンスの日曜日があったのですが、年末はやることいっぱいで・・・お正月の楽しみに取っておこうと思ったら、雪がもたなかったですね。人口降雪で滑れることは滑れますが、天然雪が10センチくらいしかないので、たぶん行ってもイマイチです。今後の寒波に期待しましょう。

で、スキーに行かないなら・・・・八栗さんでしょう。八十八ヶ所を大窪寺から逆打ちすると決めましたので、近いうちにまた来るんですが・・・・お正月はお正月。子供の頃から石清尾八幡神社、八栗さん、こんぴらさんの3ヶ所がお正月の定番でした。3日なのでケーブルカーも待たずに乗れます。このケーブルカーはたしか昭和39年製。私と同い年です。

IMG_5076.jpeg
五剣山。参拝する人もそれなりにいて正月の雰囲気があります。

IMG_5077.jpeg
ああっ?去年まであった角の古い商店が更地になってる。・・・・まぁねぇ。あの店で食べたり買ったりする人も少なかったでしょうからねぇ。時代の流れです。

IMG_5081.jpeg
屋台がこんなに出るのもお正月ならでは。コロナが明けて昔の風景が戻ってきました。

IMG_5082.jpeg
八栗寺本堂。次来るときはお札を納めますんでね。今回はふつうにお正月の参拝です。

IMG_5085.jpeg
奥の院にもお参りしてと。

IMG_5087.jpeg
元日はもっと多いと思います。3日でもそれなりに参拝客はいてお正月っぽいですね。

IMG_5089.jpeg
屋台でも買っておきましょう。イカ焼きはおいしいですが、手や口がベタベタになるので敬遠して・・・・タイ焼き。

IMG_5090.jpeg
3日ですから・・・・作り置きです。今はねぇ。商店街にもおいしいタイ焼き屋ができましたからねぇ・・・・そういうの知ってるんかなぁ。このしわしわのやる気のないタイ焼き。(笑 見るからにおいしくなさそうですし、おいしくないです。(涙

IMG_5095.jpeg
ケーブルカーで降りてきて・・・・昨年も来ました高柳食堂は素通りできません。(笑

IMG_5096.jpeg
おぉ!さすがお正月。お店は満席です。びっくり。うどん本陣 山田家が2時間待ちでした。それから考えればかわいいものです。

IMG_5098.jpeg
きつねうどん400円にイイダコのおでんは500円。どっちが主役か?って・・・・イイダコですね。(笑

IMG_5099.jpeg
甘酒200円もいただきます。ショウガも入れてもらって昭和テイスト。

IMG_5100.jpeg

例の山田家が酒蔵だった頃のそろばんもありますね。あのよう喋るおばちゃん、厨房にいて忙しく働いてました。またマシンガントークが聞けるかと思いましたが、さすがにお正月は忙しいですね。次来た時にまた寄りましょう。


この記事へのコメント

先月の人気記事!