【ラーメントレック】vol.223 (定期監査)「麺屋 がんてつ」高松市 伏石町
ラーメンネタです。
今回は定期監査、伏石町の「がんてつ」。前回、とんこつラーメンを喜楽へ食べに行って不完全燃焼。私が食べたい豚骨はあれじゃないんだよぉ。で、夜遅くまで営業していて、100点じゃないけど、高松では一番私の望んでる豚骨に近いのがここですねぇ。立地もいいんでしょう。いつ行ってもお客さんはいっぱいです。
前回は、メニューの最初に書いてある「がんてつラーメン」にしてしまったんですが、ニンニク黒焦がし油入りだったので、雑念が入ってしまいましたね。ここはノーマルの「こてつラーメン」白コクが正解だったんですよ。600円は良心的。しかも麺の硬さが、粉落としからハリガネ、バリカタ、かた、普通、やわ・・・と選べるのが嬉しい。
来来亭もバリカタとか選べるんですが、麺が違いますからねぇ。こういう細麺のパツパツのバリカタにはできないんですよねぇ。
最初に注文した丼に入ってくるバリカタの麺はこんな感じ。茹でた後にスープに入ってる時間がありますから、その間に少し熱が入って柔らかくなる。とはいってもパツパツはパツパツですよ。
これはこれで・・・・ペロッと食べて・・・・本命は、替え玉のバリカタ。だいたい茹で時間は10秒だと思いますので、厨房の釜のところを注目しましょう。たぶん、私の替え玉、釜に入れました。1・・・・・2・・・・・3・・・・カウントします。・・・・・10。やっぱり10秒で麺をあげました。皿に移して・・・・早く早く・・・
厨房からさらに7秒ほどかかりましたが、スープにはつかってませんので、余熱でやわくなることはありません。これこれ。
この段階では芯まで火は通っていません。半生です。見た目で麺がまだ硬そうでしょう?箸で持ち上げると、このカタチはくずれないんですよ。これをスープに入れて・・・
手早く混ぜてる間にまたちょっと熱が入って、しなっとなります。ここで食べるんじゃ!
1口めはまだパツパツ、カタカタ。麺が細いですからねぇ。食べてる間にも熱が入ってやわくなってきます。これがいいんですね。がんてつ。よくやった。あとは、白コクがもっととんこつ臭かったら完璧なんだけどなぁ。高松向けにマイルドなんだよなぁ。まぁ、しょうがないですか。
ラーメントレック、今回は「香川屋本店 綾川店」のうどんの茹で時間からつづいてのバリカタでしたね。
またバリカタ替え玉食べに来ましょう。
麺屋 「がんてつ」
住所:香川県高松市伏石町2133-9
交通手段:伏石駅から1,092m 徒歩13分
電話:087-866-0051
営業時間:11:00~25:00
定休日:年中無休
この記事へのコメント