祝!10万km走破!
いやぁ、長かったような短かったような・・・・2017年10月に買ったVABが6年経たずして走行10万kmとなりました。もうそんなに走ったのね。
これは99,999kmでのショット。
よく走ったねぇ。正確には69ヶ月ですから1年で1万7,390km。1ヶ月1,449km。1日46.7km?通勤が往復40kmですから、通勤以外もほぼ走ってる計算になりますねぇ。たしかに休みの日も走り回ってますからねぇ。今までこんなペースで走ったことないな。この4年間の通勤がきいてるんだろな。この間、ガソリンはどのくらい使ったかというと・・・平均リッター8km走ったとして、12,500リットルも消費してて、ハイオクは現在180円/リットルだから、225万円も使ってる。(笑 たしかにねぇ。毎月ガソリン代3万円から4万円使ってるもんねぇ。すごいことだ。
振り返ってみると、このVABでは全然事故は起こしてないし、故障も全然してない。フロントブレーキパッドとローターがなくなって交換したくらい。あと、交通違反もないね。スピード違反、追い越し違反、一時停止違反、シートベルト違反、酒気帯び・・・・何もないですね。素晴らしい。(ただ捕まってないというだけ・・・・かも。)
祝!10万km!最近、エンジンの調子もいいんだよなぁ。3,500rpmから6,000rpmのターボがいい感じで吹け上がる。この調子で20万kmも達成しよう!
今の会社に勤め続ければ、たぶん5年後ぐらいで達成するはず。たぶん10万km超えたんで、スバルで点検したらあちこちメンテナンスして・・・・また莫大な整備費用請求される気がしないでもないけど。後ろのブレーキもそろそろなくなるような気もするし。まぁ、しょうがないね。そういうクルマだから。これが私の最後のクルマだと思って、頑張って維持していこうと思います。
売るつもりはないですから・・・・道具は使ってナンボ。大事に飾って置いておく人・・・・所有することで喜びを感じるもいますが、それは車がかわいそうでしょう?バイクもクルマも最大能力を使い切って乗り潰すのが私のスタンスです。
美ヶ原 ビーナスラインでGDAラストランとVABファーストラン
VAB納車の時のブログをもう一度読み返して・・・・あぁ、GDAのラストランも載ってますね。懐かしい。GDAは15年乗ったのね。距離は12万kmぐらいじゃなかったか。そうか。GDAも事故はおこしてないよなぁ。違反は何回かあったけど。(笑
車検で50万円ですって言われて・・・あぁ、もう買い換えようって思いましたから・・・・あ、VABもその可能性があるってことか。うーむ。来年9月の車検が怖い・・・・EJ20エンジンが死んだら、どこかから2018年ぐらいの輸出用アウトバックの水平対向6気筒のEZ36最終盤を手に入れて、エンジン載せ替え、HKSのボルトオンターボ化して3.6リッターターボ。600馬力・・・これでポルシェ911ターボと張り合える。え?ニトロ追加でぶっちぎり?ワイルド・スピードじゃん?(笑 足回りがついていかんか・・・・どうするかな?なんて妄想してたりして。
10年後の余生はそんなことして遊べたらいいなぁ。・・・って、ほんとに毎日いろんなことしたり、考えたりして楽しく生きてますねぇ。(笑 20年ぐらい前に考えたブログタイトル今でも実践してます。よりよい人生ってこういうことなんだよ。きっと。明日死んでも「あぁ、おもしろかった」って死ねるでしょう。ワクワクを持続する・・・・そういうことですよ。うん、達観した。弘法大師さまはどう考えてたんだろう?さすがにそれは恐れ多いかな。
ともかく世の中のクルマが全部EVになっても「地上最後のガソリン、ハイパワーターボだぜ」って言われるまで乗り続けましょう。
これは99,999kmでのショット。
よく走ったねぇ。正確には69ヶ月ですから1年で1万7,390km。1ヶ月1,449km。1日46.7km?通勤が往復40kmですから、通勤以外もほぼ走ってる計算になりますねぇ。たしかに休みの日も走り回ってますからねぇ。今までこんなペースで走ったことないな。この4年間の通勤がきいてるんだろな。この間、ガソリンはどのくらい使ったかというと・・・平均リッター8km走ったとして、12,500リットルも消費してて、ハイオクは現在180円/リットルだから、225万円も使ってる。(笑 たしかにねぇ。毎月ガソリン代3万円から4万円使ってるもんねぇ。すごいことだ。
振り返ってみると、このVABでは全然事故は起こしてないし、故障も全然してない。フロントブレーキパッドとローターがなくなって交換したくらい。あと、交通違反もないね。スピード違反、追い越し違反、一時停止違反、シートベルト違反、酒気帯び・・・・何もないですね。素晴らしい。(ただ捕まってないというだけ・・・・かも。)
祝!10万km!最近、エンジンの調子もいいんだよなぁ。3,500rpmから6,000rpmのターボがいい感じで吹け上がる。この調子で20万kmも達成しよう!
今の会社に勤め続ければ、たぶん5年後ぐらいで達成するはず。たぶん10万km超えたんで、スバルで点検したらあちこちメンテナンスして・・・・また莫大な整備費用請求される気がしないでもないけど。後ろのブレーキもそろそろなくなるような気もするし。まぁ、しょうがないね。そういうクルマだから。これが私の最後のクルマだと思って、頑張って維持していこうと思います。
売るつもりはないですから・・・・道具は使ってナンボ。大事に飾って置いておく人・・・・所有することで喜びを感じるもいますが、それは車がかわいそうでしょう?バイクもクルマも最大能力を使い切って乗り潰すのが私のスタンスです。
美ヶ原 ビーナスラインでGDAラストランとVABファーストラン
VAB納車の時のブログをもう一度読み返して・・・・あぁ、GDAのラストランも載ってますね。懐かしい。GDAは15年乗ったのね。距離は12万kmぐらいじゃなかったか。そうか。GDAも事故はおこしてないよなぁ。違反は何回かあったけど。(笑
車検で50万円ですって言われて・・・あぁ、もう買い換えようって思いましたから・・・・あ、VABもその可能性があるってことか。うーむ。来年9月の車検が怖い・・・・EJ20エンジンが死んだら、どこかから2018年ぐらいの輸出用アウトバックの水平対向6気筒のEZ36最終盤を手に入れて、エンジン載せ替え、HKSのボルトオンターボ化して3.6リッターターボ。600馬力・・・これでポルシェ911ターボと張り合える。え?ニトロ追加でぶっちぎり?ワイルド・スピードじゃん?(笑 足回りがついていかんか・・・・どうするかな?なんて妄想してたりして。
10年後の余生はそんなことして遊べたらいいなぁ。・・・って、ほんとに毎日いろんなことしたり、考えたりして楽しく生きてますねぇ。(笑 20年ぐらい前に考えたブログタイトル今でも実践してます。よりよい人生ってこういうことなんだよ。きっと。明日死んでも「あぁ、おもしろかった」って死ねるでしょう。ワクワクを持続する・・・・そういうことですよ。うん、達観した。弘法大師さまはどう考えてたんだろう?さすがにそれは恐れ多いかな。
ともかく世の中のクルマが全部EVになっても「地上最後のガソリン、ハイパワーターボだぜ」って言われるまで乗り続けましょう。
この記事へのコメント
ふーん。軽自動車が買えそうな金額ですねぇ。クルマを選ぶ基準は私は燃費ではないので、これはガソリンターボの加速感の優越代ってとこですね。まぁこんなもんでしょう。プリウス乗ってる人はそんな優越代はいらない。むしろ燃費がいい優越感を感じるっていうでしょうね。価値観のちがいです。正解はないですね。
まだ残ってるかな。走りながら燃料計が減ってるのがわかるって・・・砂時計じゃあるまいし。でも一度乗ってみたいです。(笑
コメントありがとうございます。
そうなんですよぉ。もう10万キロです。
一昔前ならもう買い替えの走行距離です。最近は30~40年前の旧車に乗る
人もいますから、ちょっと新しめの旧車と思って乗り続けます。
VWもいいクルマですよ。ドイツ車の方が日本車よりも先にいって、ドイツ車を追いかけてる感じです。
通常の12ヶ月点検は2万円前後ですが、10万km点検はタイミングベルトやプラグ、ヘッドカバーのパッキンやら何やら交換が必要で、約20万円ですって回答来ました。(涙
しかもその費用には懸念してるリアブレーキディスクとパッドは入ってないです。それも交換ならプラス20万円ですなぁ・・・・
いずれにしろ、来年の車検ではやらなければならない内容なので・・・できる範囲はやっておこうかと。そういうクルマに乗っているんだと自分の心に言い聞かせてるところです。
それがイヤなら軽自動車に乗り換えられるか?っていうと・・・・それもできないですからね。乗り換えた後でずっと「VABはよかったよなぁ」と思い続けるのが目に見えてます。一度手放したら二度と戻らないです。