「ダントツラーメン 岡山一番店」高松 観光通【ラーメントレック 】vol.211

IMG_1217.jpeg
ラーメンネタです。

ダントツラーメン。高松でも少ない二郎インスパイア系。兵庫町じゃなくて、田町の東側の方です。高松にあるのになんで「岡山一番店」なのかは謎です。行ったことないですけど、岡山にも「岡山一番店」はあるんですね。全く同じ店名じゃないか?不思議だ。あ、丸亀にもできたのね。

たしか兵庫町のダントツは3年ぐらい前に行ったけど・・・アップしてない。たしか・・・・二郎系と聞いて期待して行ったら、だいぶ違っててがっかりした・・・というのは、半年くらい前、ラーメンドカ壱へ行った時にも書きました。

今回も「インスパイア、インスパイア」と言い聞かせての訪問です。看板の「ダントツ」のロゴが兵庫町とは違いますけど、経営は同じ「八蔵」なんですね。片原町のビンビール韋駄天、牡蠣スタンド、高松駅前のススム酒場、兵庫町のまいしょく家と同系列です。

IMG_1216.jpeg
「ダ」と「ラ」が大きいダントツラーメン。土曜日の夜、9時半ごろに訪問しました。ほぼ満席。2012年開店ですから、もう10年以上ここでやってるんですね。それでも客足は維持してるのですから、大したものです。高松でも一定の「二郎系」ファンを獲得してるようですね。お店に入った時の豚骨臭。いいですねぇ。この臭さがないと。長浜ラーメン系の豚骨なんかお店の近くに来ただけでもうその臭さがする・・・・長浜ラーメンも高松には少ないですしねぇ。家系も・・・・剛麺家が少し前にできたくらいで・・・あ、剛麺家もアップしてない。また書きます。

IMG_1215.jpeg
ラーメン並盛り、野菜はチョイマシにしたっけ。800円。醤油濃いめ、アブラ多め、ニンニク普通での注文。女性店員さんの優しい応対にホッとします。(笑 東京の二郎系って、店に入ると店員さんと客の間に緊張感が漂うんですよねぇ。「戦いに挑む」側と「受ける側」みたいな独特の空気感がある。あと常連の雰囲気・・・・呪文のように繰り返すオーダー。(笑 また行ってみたいですけどね。

このお店はそういう緊張感は全くなく、ホッとします。あとライスも無料ですので、取りに行ってください。私は遠慮しておきます。ラーメン単体と勝負です。

IMG_1218.jpeg
高松一番店に行ったのが数年前なので、記憶が曖昧ですが・・・・高松一番店よりはゴワゴワでいいかなぁ。麺が少し薄い気がする。おかげで食べやすいから一般の人にも受け入れられるかなぁ。いきなり二郎のオーションの洗礼受けたらくじけますからねぇ。私も最初はダメでしたねぇ。

並盛りで野菜ちょいマシは、まぁ普通のお店の大盛りくらいでしょうか。先日の「ゆうちゃん食堂」のカツカレー中を食べられるくらいなら、余裕です。「ドント飯店」の天津飯の中、「ほんてん」のトンカツラーメンイケるならイケます。脂多め、味濃いめにした割には普通な感じ。マイルドです。モヤシの量もまぁまぁ。キャベツのカケラは微量、モヤシ多し。ニンニクもうちょっと多くてもいいかなぁ。チャーシューはほぐしたヤツじゃなくて豚バラロールの厚めが2枚。スープの脂もマイルド。やさしい印象ですね。これが10年以上、お客さんを維持できてる理由なのかもなぁ。

他の店のラーメンで物足りなかった時に寄らせてもらいましょう。

IMG_1214.jpeg

「ダントツラーメン 岡山一番店」

住所:香川県高松市観光通1-2-8

交通手段:ことでん瓦町駅から252m 徒歩4分

電話:087-861-2099

営業時間:[日~木]11:30〜15:00, 17:00~翌0:00 [金・土]11:30〜15:00, 17:00~翌2:00(L.O.1:45)

定休日:年中無休

この記事へのコメント

先月の人気記事!