「光岡自動車 ロックスター」・・・【四輪倶楽部】 vol.86
クルマネタです。
光岡自動車のロックスター。存在は知っていましたが、実車を見たのは初めてです。創業50周年記念モデル、200台限定車。そのうちの1台です。色がいいですね。めちゃ目立ちます。ロサンゼルスブルー。
その車名からも古いアメ車をイメージして作られたと思ってたので、もっと大きいと思ってましたが意外に小さい。これマツダロードスターNDベースなので、それをイメージしてください。ロードスター、ロックスター・・・・なるほど名前も似てる。
光岡自動車は国産車のガワを載せ替えて作るメーカーですので・・・・エンジンおよび足回りは問題ないです。
エンジンはマツダ製の直列4気筒1.5リッター132PS。ボンネットからトランクまでのラインが低く曲線を描いてつながってるフォルムはオリジナルのロードスターにはない独特な雰囲気を出してますね。メッキパーツを使ってアーリーアメリカンな感じでありながらも現代のクルマと融合した面白いクルマになってますね。
C2コルベットの面影があります。突出した丸4灯のテールランプも今では見られない懐かしい感じですね。何よりヘッドライトが・・・・めちゃ小さくて。そのおかげでフロントが思い切って低くスラントしてますね。かっこいいです。
フロントのエンブレムは光岡自動車のマーク。「車」の象形文字だそうです。社名の頭文字のアルファベットじゃないところがいいですね。
気になるお値段は・・・・478万5千円。・・・・私の VABよりも高い。200台限定車ですので、もう生産はしていません。中古市場では800万円前後で取引されてるようです。人気はあるようですねぇ。確かに他にないタイプのクルマですから・・・・
うーむ、私ならその値段なら違うクルマ買うかなぁ。ただ、乗ってて注目されることは間違いなしです。
光岡自動車のロックスター。存在は知っていましたが、実車を見たのは初めてです。創業50周年記念モデル、200台限定車。そのうちの1台です。色がいいですね。めちゃ目立ちます。ロサンゼルスブルー。
その車名からも古いアメ車をイメージして作られたと思ってたので、もっと大きいと思ってましたが意外に小さい。これマツダロードスターNDベースなので、それをイメージしてください。ロードスター、ロックスター・・・・なるほど名前も似てる。
光岡自動車は国産車のガワを載せ替えて作るメーカーですので・・・・エンジンおよび足回りは問題ないです。
エンジンはマツダ製の直列4気筒1.5リッター132PS。ボンネットからトランクまでのラインが低く曲線を描いてつながってるフォルムはオリジナルのロードスターにはない独特な雰囲気を出してますね。メッキパーツを使ってアーリーアメリカンな感じでありながらも現代のクルマと融合した面白いクルマになってますね。
C2コルベットの面影があります。突出した丸4灯のテールランプも今では見られない懐かしい感じですね。何よりヘッドライトが・・・・めちゃ小さくて。そのおかげでフロントが思い切って低くスラントしてますね。かっこいいです。
フロントのエンブレムは光岡自動車のマーク。「車」の象形文字だそうです。社名の頭文字のアルファベットじゃないところがいいですね。
気になるお値段は・・・・478万5千円。・・・・私の VABよりも高い。200台限定車ですので、もう生産はしていません。中古市場では800万円前後で取引されてるようです。人気はあるようですねぇ。確かに他にないタイプのクルマですから・・・・
うーむ、私ならその値段なら違うクルマ買うかなぁ。ただ、乗ってて注目されることは間違いなしです。
この記事へのコメント
スパイダーで唯一好きなのは昔の映画"激走5000キロ"に出てたフランコ運転のデイトナスパイダーあれは音も形も最高!バノンのコブラもいいですけどやはりブームを生きた者としては365GTS4かな。
コメントありがとうございます。
同僚でロックスターを購入しようと考えていた人がいたんですねぇ。間に合わなかったようで残念です。こんなにプレミア付くとは・・・
猫丸ライダーさんはTバールーフ乗ってたんですねぇ。ZかMR2かスープラか・・・・ドア開けずにまたいで乗れたんですねぇ。そんな乗り方があったのね。
オープンは私はハワイで借りたレンタカーのカマロSSだけです。あれはハワイだからオープンで走れましたけど、高松でも同じように乗れるか?・・・・っていうと、微妙ですね。さすがに地元でオープンは目立ちすぎる。加えてオープンで走れる時期が短いんじゃないかなぁ。ハワイは暑くてもカラっとしてるので気持ちいです。
高松は・・・夏はオープンは蒸し蒸しでエアコンなしじゃ無理でしょう。冬ももちろん寒い。ルーフ薄いですしね。でもカマロSSは季節が合う時期だけまた乗りたいですねぇ。
シェルビーコブラにデイトナスパイダーいいですねぇ。とても手が届く代物じゃないですけど、憧れますね。
その前は1.6リッター4AGのMR2でした。
18歳で初めて買ったクルマはダルマセリカ1600GTVです。ホントは240ZGがほしかったのですが…高い……! やはりブームを生きた者としてミッドエンジンに憧れてました。
私も中2の時封切りで激走見に行きました。授業中級友たちから"ガムボール"って英語でタイプ打ちした紙がよく回って来てましたわ。
ラジオの"はーい浜村淳です"かな?…
淳ちゃんのこわーい話おもろい話、よく聞いてましたわ。懐かしぃー……
えみこの長いつきあい。このOP曲すごい感じ良かったなーそのあと10時から浜村淳やったような。 土曜日の華麗な探偵ピート&マック見てました、主人公がパンテーラに乗ってたから、探偵ハート&ハート見てました、主人公が246GT乗ってたから。すべて中学の思い出です。あまり関連ワードが広がると変態化していくので終わります。
SW20でしたか。あれは当時人気でしたね。あのサイズでミッドシップ、2リッターのツインカムターボ。同じ会社で乗ってた若いモンがいましたねぇ。
ダルマセリカのGTV!懐かしいですねぇ。しかもレア。あれに乗ってたとはマニアックですね。普通はリフトバックの方へ行ってましたね。
浜村淳。そうそう朝日放送夜10時、はい浜村淳ですABC。ヤンリクの前の時間にやってた番組です。サタデーパチョンやって、その後、毎日放送のありがとう浜村淳ですに続きますね。平日は仕事で聞く間がないですが、土曜日は聞いてますよ。
たしか・・・・朝日放送の番組の時にノートだったかなぁ。当たったんですよね。名前を呼ばれてびっくりしました。まだ今も押し入れのどこかにあるかも。
えみこの長い付き合い・・・・なんとなーく長い付き合いになりそうなー山野がーっきー。提供は山野楽器です。(笑
ピート&マック、ハート&ハートはやってたのは知ってますけど、見てなかったですねぇ。私が見てたのはチャーリーズエンジェル、バイオニックジェミー、ジョン&パンチ、アダム30あたりです。
ヤンリク……ハガキで当てようクルマと一万円! 星〜があなたにーささやく夜もー
小窓に雨〜が降る〜夜も…… ハガキで当たるクルマってなんなんでしょうね。
エミ子聞いていたとはさすが、まぁ流れで聞いてしまうんですけどねぇー。
なんとなく愛して なんとなく別れた けれどまた出逢った チャッチャー街角ぉ〜
中山恵美子 当時学校に女子が月刊明星を持って来てて本人写真初めて見てその場でファンになりました。
バイオニックジェミーは見てたなー 小学校の時は600万ドルの男かな……謎の円盤UFOとかスパイ大作戦って何年生やったんやろなー。フリッパーとかゆかいなトレイシー一家だったかな?ラッシー?記憶が消えよる……
私は元カミさんの弟から丸目ジャパンを残りのローン30万だったかな・・・を払うというので買ったのが最初のクルマでしたね。結局、電装系がダメで修理するのに十数万円かかるっていうので、1年くらいで廃車にしました。(涙 ダルマセリカと同じくらいの時代でしょう?ケンメリが同じ時代?ちょっと新しいかな?
ヤンリクで当たるクルマは日産でしたね。たしかパルサーとかサニーだったうような。当時としてはものすごい景品でしたね。1万円も大きかったですね。子供用にテレビが与えられない時代でしたから、夜の楽しみはラジオでしたよねぇ。
の直4と2.0の直6だったかな?2枚?4枚?
セリカはS49のハイオク仕様(2TG)でした。
GTはレギュラー仕様で2TG-Rでした。Vだけハイオクでした。
小学生の時、本町通りでリフトバック初めて見た時日本にこんなかっこいいクルマあるんやなーと…その時メーカー名なんて知らないけど後で字体からタイヤはファイヤーストンで太かった(当時としては)……
セリカ系は後ろグッドイヤーで215位まで入ったような……205やったか…?
ハイオク・・・・当時は有鉛ですよね。懐かしい。
本町通りのセリカLB。ホリデーオートに掲載された高松市本町のセリカ今でも覚えてますが、もしかして同一?フロントグリルに目隠しのようなライトカバーつけた白のセリカです。
ファイヤーストンにグッドイヤー。いかにもアメ車っぽいタイヤですが国産車にも履けたんですね。
日産プリンス・・・親父が430買ってから毎月プリンスの小冊子が送られてきてグッズもらいに展示会行ってました。ジャパン角目のターボは見に行きましたね。
見たのはブラウンたったかなー?
2000のGTでリアにスクエアウイングが付いててリアウインドウにキックルーバーが付いてたなー。帰ってオヤジのサニー1400の4ドアセダン見たらカッコ悪〜思うた覚えがある。
昔はキックルーバー付けてるクルマ結構いましたね。