うどん納めとうどん初め

IMG_0879.jpeg
うどんネタです。

1月のうちにこれを書いておかないと。2022年のうどん納めと2023年のうどん初め。

うどん納めは・・・12月31日大晦日。ちょっとだけ長い夜の翌朝、飲んだ朝にはやはりうどん。特にこだわったお店に行くのもおっくうで、朝8時半には食べたいし・・・で、結局よく行くうちから3番目に近いうどん屋。「こだわり麺や 高松郷東店」でした。普段も月に3、4回は来ますかねぇ。何より近くて待たずにすぐ食べられるのがいいところです。

こだわり麺やはお店によって、オリジナルの推しメニューがありますが、高松郷東店はカレ玉うどん。カレーとふわふわの玉子をいっしょにしたヤツです。二度食べたことがありますが・・・・個人的にはカレーうどんは辛い方がいいので、玉子が余計です。まぁ、人それぞれでしょう。なので、このお店で注文するのは、ほとんどが「かけ小」と天ぷらひとつですね。私が朝食べる量的にこれがちょうどいいです。

大抵はアジフライを取るのですが、大晦日の特別感を出して・・・・エビの天ぷら。(笑 高松郷東店のうどんをゆがいてくれる店員さんは、何人かいて・・・・綾川にいた人とかもいて、思わず「あれ?綾川の・・・こっちでも働いてるんですね?」と言うと、「春日川の方も行ってます」だそうで・・・・チェーン店なので大変ですねぇ。

original.jpg
「こだわり麺や 高松郷東店」

スタンプカードに5個ハンコ押してもらうと、トッピング1個無料が嬉しいです。

IMG_1037.jpeg
そして、記念すべき2023年最初のうどんは・・・・これも特にこだわったお店でなくて・・・・結局、よく行くうちから6番目に近いうどん屋。「ひさ枝」です。スキーの翌日、1月4日に行ってますね。こちらも月に3、4回行きます。「こだわり麺や 高松郷東店」と「ひさ枝」がロケーションも含めて行きやすくよく行く2店です。

「ひさ枝」もいろいろうどんはありますが・・・・肉の日の肉うどんとか、以前は季節のうどんの牡蠣うどんをレポートしました。そういう変わったうどんを食べるのは稀で、やっぱりここでも注文するのは「かけ1玉、ぬくいん」です。「そのまま」で注文する人が多いですが、私はやっぱりぬるいのはダメです。うどんもかけだしも熱々が好きです。そりゃコシとうどんの風味が犠牲になる・・・・かもしれませんが、かけうどんは熱々じゃないと。

うどん初め・・・・トッピングはイカ天です。大体朝イチに行きますので、ちくわの天ぷらをサービスしてくれるんですよね。だから普通はおでんの豆腐とかをサイドで取ります。イカ天がお正月の特別感ですね。

というわけで・・・・年末年始は意外にうどん屋さんは休んでるところが多かったので、結局、ふだんよく行くうどん屋2店舗でした。

ひさ枝.jpeg
「ひさ枝」

今年は田尾団長のように、年間通して、行ったうどん屋をカウントしてみますかね。今年もよろしくです。

この記事へのコメント

けいつ~
2023年12月12日 13:44
そろそろ今年行ったうどん屋の集計をしないと・・・・

改めてうどん納めとうどん初めを見ましたが、この2店舗、うどんの状態の違いが画像に出てますね。丼の中のうどん、自然に曲がってる「R」の大きさが違います。さすが機械設計者でしょ?(笑

ひさ枝の方がRが大きい・・・ということは、硬いってことですね。コシとも少し違う・・・材料力学的なうどん強度です。今度からこの点にも注目しましょう。

先月の人気記事!