全店制覇!さぬきうどん! vol.70 高松 円座 「マルタニ製麺」

IMG_8060のコピー.jpg
うどんネタです。

よく行く来来亭の近く、前回のラーメントレックの明神そばも近いですね。このあたりは円座の中心部でしょうか。あまり円座に用事がないんで知らなかったですが、ことでん円座駅から32号までの間にいろんなお店があるんですねぇ。マルタニ製麺、昔からある玉売りの製麺所さんですか。お店もそんなに大きくないし、駐車場もそんなに広くないですが、今や知られる名店。県外ナンバーのクルマもあり駐車場いっぱいです。

近所の常連さんも多く来る店のようです。土曜日の10時ごろ。店の外に数人待ち状態。

IMG_8062.jpeg
店に入って・・・・レジがあって天ぷらが並んでますが、前の人の注文状態を観察して・・・・・お金は帰る時、自己申告制みたい。お客さんを信頼している今どき少ないシステムですね。

私の前の30歳前後の兄ちゃん、「肉ぶっかけ大!」・・・・・朝から盛るなぁ。肉ぶっかけって私あまり注文しないメニューですね。うどん食べてるというよりも肉食べてるって感じがするから。なので、いつものように、かけ小。260円。天ぷらは・・・・・金時豆と、串に3個刺さったじゃがいも。これどっちも最近見ない、昔懐かしい天ぷら。郷愁ですね。

中太のもちもち麺。イリコ風味の出汁。素朴でおいしい。天ぷらとお店の雰囲気で昭和テイストな雰囲気に浸ってしまいました。

IMG_8061.jpeg
広くない・・・と言いつつ、一応座敷もありますよ。また来ましょう。

IMG_8059.jpeg

「マルタニ製麺」

住所:香川県高松市円座町1023-1

交通手段:ことでん円座駅から573m 徒歩8分

電話:087-886-6814

営業時間:9:30~14:00(無くなり次第終了)

定休日:月曜日

この記事へのコメント

ホリ
2022年09月04日 08:11
マルタニさん、頑張ってるね。少し大通りを外れてるので大丈夫かな?と。
けいつ〜
2022年09月04日 22:39
>ホリさん
コメントありがとうございます。
今はネットの情報で、どんなヘンピな場所のうどん屋でも県外観光客が押し寄せる時代です。円座くらいの場所ならお昼にはもう長蛇の列ですよ。

さぬきうどんがここまで人を呼び寄せるとは・・・・30年前には想像もしなかったです。