おいしいもの食べ隊!vol.95 & ラーメントレック vol.203 瀬戸内町 うみまち商店街「炭ジロー」

IMG_8383のコピー.jpg
グルメネタです。

突然ですが・・・・おふくろの晩ご飯は夕方5時過ぎなんです。普段、夜中の12時過ぎにコンビニ弁当を晩ご飯にしている私としては・・・・7時間も早いんです。だからお腹は減ってない。でもおふくろと一緒にご飯を食べるには夕方5時過ぎに晩ご飯を食べねばなりません。(涙 これも親孝行のひとつ。私が合わせればいいんです。

しかし・・・・そんな時間、あまり食べられないんですが・・・・逆にその後にまたお腹が減るんです。もう体内時計めちゃくちゃですね。

そうだ!うみまち商店街へ行こう!

歩いて5分の距離です。

「朝メシ前!」という言葉がありますが、今の私にとっては「晩メシ後!」です。

IMG_8372.jpeg
畑田のほんてんさんへ行くのは大変ですけど、地元の瀬戸内町なら・・・・歩いて行けば飲めます。

IMG_8374.jpeg
昼間はすごい人でどこも行列でしたが、夜はそうでもないです。すっとお店に入れて・・・・・カウンターが空くまで屋台で待機。

IMG_8375.jpeg
なんというか・・・・・店員さんもお客さんも含めて年齢層が若い。20代でしょう?そんなところにもうすぐ還暦のおじさんがひとり・・・場違い?ですか?

IMG_8378.jpeg
おいしい焼鳥が食べたいんですよ!おまかせ盛り合わせ10本を注文。あ、冷めちゃうから5本ずつにした方がよかったか?

とりあえず冷奴を頼んでと。コレ、硬いタイプの豆腐です。大好きっ!

IMG_8379.jpeg
そして・・・・黒豆の枝豆。お酒は芋焼酎、大隅ロックですよ。ビールなんて子供の飲みもんですからね。そんなに飲めないです。

少し時間が経ってから焼けてきた・・・・焼鳥・・・・レバー・・・最高ですね。血が滴るくらいがいい。親鳥、カワ、ズリ、ハツ、鳥モモ、豚バラ、あとはなんか・・・・どれもおいしい!一発でファンになってしまいました。

IMG_8384.jpeg
「タバコは裏口ですよ」・・・・・・あれ?これってこのまま逃げれば食い逃げできるんじゃね?(笑 いい大人はそういうことはしません。
お運びのお姉ちゃんが結構かわいいです。・・・・たぶん店長さんかもうひとりの店員さんかの彼女のような気はしますが・・・・

IMG_8385のコピー.jpg
さて、第二ステージ。シメのラーメンがこの店にはあります。炭ジローの店ですから・・・・・その名も「煉獄坦々麺」・・・・火柱、煉獄の名を継ぐラーメン。さては口から火を吹くくらいの辛さなのか・・・・

IMG_8386.jpeg
あれ?ほんてんさんのことがあるので、もしかしてめちゃボリュームでめちゃ辛いのきたらどうしよう?・・・・と、着丼するまでドキドキでしたが・・・・来てみれば・・・・あら・・・・かわいい丼。ラーメン屋さんのラーメンとしては物足りませんが、シメの量としてはちょうどいいかも。

ゴマだれで・・・ちょっとピリ辛。麺は中細ストレート。コシがあってスープのゴマだれが、焼鳥の脂を洗い流してくれる?ような・・・・・シメのラーメンとしては合格です。満足しましたねぇ。歩いて来れる距離にこんな店があるなんて幸せですねぇ。また来ますよ。

IMG_8373.jpeg
「炭ジロー」

住所:香川県高松市瀬戸内町30-73

交通手段:JR高徳線昭和町駅から695m 徒歩9分 家から徒歩5分

電話:087-861-3040

営業時間:14:00~22:00(L.O.21:00)

定休日:不定休

この記事へのコメント