ラーメントレックvol.202 綾川町 「家食屋 ほんてん」

IMG_8101.jpeg
ラーメンネタです。

旧道32号の陶駅と畑田駅の中間。前々から店の前を通ると大勢の人がたむろしている。カツカレーがあるらしい情報から、最初はカツカレー目当てに行ったのですが、夜の訪問だったために「カツカレーはランチのみなんですよねぇ。」だそうである。え?家食屋っていう屋号から食堂かなと思ってましたが・・・・

IMG_8097.jpeg
座敷の部屋から聞こえる大勢の声、雰囲気・・・・間違いなく居酒屋である。(笑 地元の人気店なんですね。高松在住ですので、わざわざここまで来て飲むというシチュエーションがありませんので、まったく知りませんでした。

さて、カツカレーがダメなら・・・・ラーメントレックでいきましょう。豚太郎ぐらいにしかないだろうと思ってたカツラーメンがあったので、それを注文。しかし・・・・周りの雰囲気は楽しそうです。・・・・クルマなので飲めませんが・・・・

IMG_8100.jpeg
冷奴でも注文して雰囲気を楽しみますか。

IMG_8103.jpeg
カツラーメン、スープは醤油をチョイス。まずそのビジュアル。あなどっていましたが・・・・トンカツのサイズがすごい。豚太郎とかだと少し小ぶりのトッピングサイズのトンカツじゃないですか。しかし、ほんてんのカツラーメンのトンカツ。これ普通にトンカツ定食についてくるフルサイズのトンカツです。びっくり。

厚みもあるよぉ。12mm。しかも作り置きでも冷凍でもない。生から揚げたジューシィトンカツ。お見事!これならカツカレーも期待できます。

IMG_8102.jpeg
麺はコシある中細ちぢれ麺。スープがよく絡んでシメのラーメンには最適。醤油スープにトンカツを沈めて、脂分をぬぐって食べるトンカツは独特のテイスト。まさにラーメンとトンカツのハーモニーです。豚太郎の味噌カツとはまた違ったジャンル。個人的にはこっちの方が好きです。

しかし、ボリューム満点ですねぇ。郊外のお店ならではでしょうか。これでお値段は・・・・850円だったかなぁ・・・・すみません、忘れました。

近いうちランチのカツカレーで再訪します。

IMG_8105.jpeg

「家食屋 ほんてん」

住所:香川県 綾歌郡綾川町 陶 2609-1

交通手段:ことでん畑田駅から1,136m 徒歩15分

電話:087-876-0194

営業時間:11:00~14:30 17:00~23:30(L.O.23:00) [日・祝] 11:00~22: 30(L.O.22:00)

定休日:火曜日


この記事へのコメント

じゅん
2022年08月12日 17:41
こんにちは。

カツが大きく揚げたばかりで美味しいですね。

こちらは元豚太郎なんです。
ですから味噌カツラーメンもあの豚太郎のスープの味で美味しいですよ。

ランチメニューも各種ボリューム満点で美味しいです☆
ラーメンと焼きめしのセットはそれぞれ一人前がっつりあります笑
けいつ〜
2022年08月12日 18:54
>じゅんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
なんと!ここは元豚太郎!?ひぇぇぇっ。さすがに知らなかったです。陶、畑田界隈にも豚太郎があったとは・・・・・

いやいや、それにしてもクオリティは豚太郎クオリティではないです。オリジナルで成長したほんてんクオリティですね。
カツカレーで再度、ほんてんさんの実力を味わってまいります。

情報ありがとうございます。