コーヒー屋さんのミルク金時

IMG_8357.jpeg
阿南までクルマで走って・・・1日暑かったのである。途中、志度のオレンヂヂャムに寄った後は、家まで帰って・・・・・夕方5時のおふくろの晩ご飯には間に合わず「いつ帰ってくるかわからんけん、なんちゃ作ってないで・・・」

はいはい。何時に帰るから晩ご飯作っといて・・・朝出かける時にそう言わなかった私が悪うございました。・・・・それから何ヶ月ぶりかでクルマを洗って・・・・6時半。すっかり汗びっしょりになって・・・そうだ。コーヒー屋さんでミルク金時!そう思い立ってコーヒー屋さんへ行ったのである。そう6月の予言通りに。

コーヒー屋さん

この時はおじさんだったのだが、昨日は例の娘さん。日差しが傾いてよしずを巻き上げてるところだった。そろそろ閉店の準備かな。

「まだ大丈夫ですか?」

「はい」

「ミルク金時お願いします。」

ガリガリガリ・・・・・あれ?残りの薄い氷だともう削れないのか・・・・だいじょうぶか?・・・と思ったら、別の厚い氷を出してさらに削る。あぁ、よかった。なんとか念願の今年のミルク金時が食べれそうだ。

と、その時、店の前を数人の短パンジャージ姿の女子が自転車でやってきたのである。
「うわぁぁ・・・」
とキラキラした眼でお店の中を見る女子たち。おもむろに車から降りて近づくコーチらしきおじさん。彼女たちのジャージを目を凝らしてみたのだが・・・・ここまで自転車で来る・・・近くの高校といえば・・・高松工芸か?高高って感じじゃないなぁ。英明かなぁ。学校の名前が入ってると思ったけど、アルファベット4文字の下二つがFCだったような・・・・女子サッカー部?

彼女たちの状況から察するにそのコーチか先生が「かき氷おごってやるぞ」と言ったのでしょう。「どれでも好きなん」のセリフに彼女たちが・・・・「ミルク金時にクリーム3つで1000円超えますよ」

ははは。その手があったか。ミルク金時に130円でソフトクリーム追加できるんだ。今度はそれをやってみよう。ちなみにミルク金時は750円である。コーヒー屋さんのかき氷、意外にするでしょう?たしか女子・・・・7、8人はいたような・・・先生、財布大丈夫ですか?

ゆるキャン観た後だったんで、キャンプ女子とは違うリアル体育会系女子は、すごいなぁと・・・・普段、縁がない女子高生の生態系に触れた一瞬だったのである。(笑

コーヒー屋さん、来週も来よう。

この記事へのコメント

猫丸ライダー
2022年08月08日 18:41
猫丸です。うわっ!… ひょっとして…"あの店"… 思わず鼓動と血圧が上がりました。まだ東側の角にあった時小学校の帰り道によく立ち寄ってました。     校則で帰り道で店に入るのは"買い食い"と言って職員室行きの実刑判決が下だります。アイス入りかき氷は当時一部の常連客しか知らない裏メニューでした。      皿にまずソフトクリームの上の部分だけを (渦巻状の部分)絞り出してその上にかき氷をけづります。 だから高さがノーマルかき氷の1.5倍くらいの高さになります。     ソフトクリームのコーンは無いのにソフトクリーム一個分の値段が加算されます。  小、中学生の小遣いでは滅多に食べれません。当時自分達の間ではかき氷コンペティションモデルと呼んでました。今はモナカアイスの小さいのが入ってるでしょ。       あとがき。                 私は日新小ではなく二番丁小です。       1963生まれですが1月ですのでけいつーさん、1964でも4月以降の生まれなら学年は二つ下になります。 安心してください正体はバレません…。 しかしけいつーさんのその行動力、精神力、探究心、人脈の広さ、知識、経済力、全てにおいてすごいです。玄人を超えてオタク、変態、いやそれすら超えて仙人の領域です。感服いたしました。 投稿を見れば解ります、正に頭が下がります。                私も車やバイクは大好きです。私のバイブルは(サーキットの狼)と(キリン)です。     話が前後しますが…、がったん橋! うわっー何年ぶりやろこの単語! 語れる人おるんや…すごい…。 塩田の1000円ババァー…?知りません。いつかご教示願えませんか… マリンパーク2,3日中に書きます、また間があれば読んで下さい。            
けいつ〜
2022年08月09日 07:03
>猫丸ライダーさん
コメントありがとうございます。猫丸ライダーさんもこのコーヒー屋さん、ご存知でしたね。そうそう、前は東側のカドに店がありました。5月ごろから9月か10月くらいまでしか開いてない店ですから、開いてるうちに行った方がいいですね。

そうですか、二番町小学校の2年上でしたか。そうなるとちょっとわからないですね。私が紫雲で1年の時に3年の先輩だったわけですから、そこで1年間一緒だった期間があるので、購買部の前ですれ違ったり、食堂でうどん食べたり、あ、そうそう私が1年の時は食堂横にちょうど自販機が設置された年じゃなかったですか?

私のブログに登場する、S藤先輩やK野先輩・・・・四番丁小ですが、紫雲中で猫丸さんと同じ学年です。もしかしたら知ってるかもですね。あ、夜の停車場のママさんもいっしょです。
猫丸ライダー
2022年08月10日 01:50
扇町を離れて早42年。 たまに通ると当時の店はほぼ全滅に…。
あの辺りの現存店の食べログを昔ながらに語れるのはけいつーさんだけ…。      これからも身近な店の語り部よろしくお願いします。                 自動販売機は私が中2のとき、けいつーさんは小6ですね。
けいつ~
2022年08月10日 17:36
>猫丸ライダーさん
そうですねぇ。私たちは「本町通り」と呼んでいましたが、あの通りはたくさんお店がありました。「かめや」の中華そばとか・・・タケダ食堂のおじさんはもう引退かと思ったら、復活しているようです。池上の散髪屋のおじさんもまだ現役。えびす湯も残ってる。西崎と酒屋さん、岸田のカステラ、桑島のかまぼこ屋もまだやってますね。あぁ、同級生の実家、かねすえが一番元気ですね。

あぁ、自販機は私が入る1年前でしたか。使い方が悪かったら撤去するからな・・・と先生に言われてたのを思い出します。
猫丸らいだー
2022年08月10日 19:47
なかなかマニアックな店出してきますね。 本町通り。学校帰りに買い食いした店、   長崎ばってん堂、おもてのガラスケースにおこわを並べてた店、西崎、ポニーのケーキ屋、吉田の文房具屋、コーヒー屋さん   小学校時よく親と行った店、錦町イタミ、 333食堂、本町通り、かつせん、タケダ、かめや、旧コーヒー屋さんのすぐ南側公衆便所横の中華そば屋、おいべっさんの参道にあった中華鐵生、北隣のオガライトで焼く怪しげなお好み焼き屋、反対側のすし屋 、高橋(たかばし)渡った所のお好み焼き松並、水道橋横の高橋食堂、渡った左の日本一食堂、旧コーヒー屋から北に向かい、高徳線、予讃線踏み切り越えた所あった小さい店、ここの五目そばおいしかった。浜街道黎明期にあった北京料理の好好亭、あとは…咄嗟にはでてきませんわ。 
けいつ~
2022年08月11日 00:06
>猫丸ライダーさん
咄嗟には出てきませんわ・・・・って出すぎですよ。(笑

長崎ばってん堂ありましたねぇ。吉田文具店はプラモ買いによく行きましたね。おばちゃんは家に配達してくれたこともあります。公衆便所横の中華そば。おじさんが高ゲタ履いて、おばちゃんが足が悪いんですよね。オガライトで焼くお好み焼き屋?・・・・網谷じゃないのかなぁ。すし屋は水田ですね。醤油をハケで塗る大阪風。たかばし渡った店は記憶にないなぁ。踏切越えたとこの小さい店はたぶん「とみ」ですね。好好亭(よいよいてい)ありましたねぇ。なつかしい。