Netflixで不覚にも「水曜どうでしょう」と「ゆるキャン」にハマる

スクリーンショット 2022-08-07 22.36.57.png
水曜どうでしょう・・・・十数年前に深夜にやってた北海道ローカル番組が全国区に昇格したバラエティ番組。そう、大泉洋を輩出した例の番組である。

当時、元カミさんが観てたのをたまに横から断片的に観たので、知っているといえば知っているのだが、なんでそうなったのかは知らなかった。改めてNetflixで配信されていたので、最初のサイコロの旅から見始めたら・・・・・これがもう止まらなくて。一般的な旅番組やグルメ番組とは違って・・・・大泉洋とミスターこと鈴井さん、そして基本、声しか出演しない藤村ディレクターの人間模様がおもしろい。最初はやらせなのか?とも思ったけど・・・・サイコロの旅とか何回かリテイクしてるんじゃないかと・・・・すんなり札幌に帰れる回があってもいいんじゃないかと思うけど、毎回ギリギリか時間切れ。あと、本当にサイコロ投げてからチケット買いに行って、間に合うんだろうか?あらかじめ買ってあるんじゃないか?とも思ったりしたけど・・・・まぁ、ないんでしょうねぇ。韓国グルメの旅とか・・・・ほとんど食べられないで帰ってきましたもんね。え?それがやらせ?

サイコロの旅、お金と時間があればやってみたいですねぇ。深夜バスはともかく、あれだけ日本全国の電車に乗れるのは羨ましい限りです。そしてヨーロッパの旅。パリからレンタカーでヨーロッパを走り続ける・・・・やりたいやりたい。有名な観光地にほとんど寄らない・・・・行き当たりばったりの旅。あれ、ホテルに当日の夕方に行って「空いてますか?」で泊まってる。意外に泊まれるんだなぁと。日本でこんなにビジネスホテルあって、当日の夕方に「空いてますか?」って「空いてません」って普通言われるよなぁ。

それで、一番やりたいと思ったのが、ユーコン川の川下り。これはいい。160キロ地獄の6日間・・・・カヌーは今までに1回しか乗ったことはないけど・・・カナディアンカヌーならいけるかも。ツアーガイドの人が同行で50万円ぐらいのツアーがあります。毎日、キャンプできそうな河岸でテント張って川を下っていく・・・・一応、食事は同行の現地ガイドの人が作ってくれるようです。もちろん自分で魚を釣って作ってもいいですけど。グリズリーとか野生の動物に襲われるんじゃないかと思いましたが・・・・その危険性がゼロではないようですが、そこも魅力ですね。トイレは自分で穴を掘って埋める・・・・・楽しそうです。

スクリーンショット 2022-08-07 22.36.43.png
季節によってはオーロラも見えるとか・・・・・行きたい行きたい。

今日、志度のオレンヂヂャム行って、マスターとその話で盛り上がってました。「シーカヤックあるけど、今度練習してみる?」とか・・・・・うーん、本気でハマってしまいそうで・・・・・

スクリーンショット 2022-08-07 22.30.12.png
なんて思ってたら・・・・同じくNetflixでアニメの「ゆるキャン」。噂には聞いてましたが・・・・・ちょっとだけ見るつもりが・・・・これも止まらなくなって・・・・・山梨に住む女子高生たちがキャンプにハマっていくストーリーなのですが、これが・・・・10年以上前からソロキャンプをやる私にはもうわかりすぎるくらいわかる内容で。主人公が髪の毛の色がピンクで、一瞬SPYFAMILYのアーニャが大きくなったのか?ってぐらいキャラかぶってるのは置いといて・・・・オフシーズンにソロキャンプやるリンちゃんの方。この娘の言ってることがいちいち「うんうん」とわかりすぎるくらいわかる。(涙

それでまたその娘が山梨から長野県へキャンプに行くもんだから・・・・あー、もう知ってる場所の連続。高ボッチとか私が住んでた松本のすぐそば・・・ってか松本だし。リンちゃんが寄って閉まってた高ボッチ温泉。20年くらい前に町内会の公民館役員2年間終了の時にお疲れ会で泊まった温泉宿でした。その後、たしかにその宿は閉鎖になったんだよねぇ。私もその後行って閉まってるのを確認しました。

上伊那のローメンやソースカツ丼もよく知ってるし・・・・たまらん。逆に主人公なでしこたちが住んでる身延にも行ってみたいなぁ。
というよりも・・・・キャンプ行きたくなりました。いえ、ずっと行きたいんですけど・・・・なかなか休みが取れなくて・・・・来週行くかなぁ。

この記事へのコメント

けいつ~
2022年08月10日 23:39
ゆるキャン見ていたら、話の中でみんなで見ているDVDが「水曜どうでしょう」の原付の旅だった・・・・主人公なでしこの姉、さくらが大ファンでDVD全部持ってることがわかった。

ひょんな偶然でこの2つの作品がつながった。(笑)まぁ、なんかふらふら自由に屋外を動き回る方向性は似てるな。