全店制覇!さぬきうどん!vol.64 綾川町 「本格手打ちうどん はゆか」

IMG_2222のコピー.jpg
うどんネタです。
アップしようと思って・・・実はコレ、結構前のヤツです。勤務先から一番近いうどん屋、「はゆか」です。

そんなに有名な店だとはそれまで知らなかったのですが、ここの店主さんも元かな泉「泉UDON友の会」の方です。一番近いからよく行ってるか?というと・・・・基本、昼食は会社で食べますので・・・・それと昼休み時間は結構混んでるんですよね。週末も行列ができるほどです。しかも県外客が多い。山越や池内へ行った人がこっちにも来るんですかねぇ。・・・・だから会社から近いけどあまり行ってないのが現実です。

IMG_2223.jpeg
たまたま午後半休を使った日に行ってみました。1時過ぎだと空いてる。

IMG_1995.jpeg
オーダーシステムは、注文口で注文して・・・・その先のトッピングをさらに取って・・・さらにその先でうどんを受け取って精算というスタイルです。注文口の横にはお土産用のうどんがたくさん売ってます。

今回は珍しくかけ小ではなく、かけ大(2玉)です。2玉はちょっと多いかなぁと思う年頃になってしまいましたかねぇ。糖質も控えないといけないですからねぇ。今は大抵1玉です。

エッジのある太めのしっかりコシ。私の好きなタイプの麺です。うどんはやっぱり太くて硬くないと。食べログを見ると、みんなハンを押したようにぶっかけを食べてる。山越えではきっと釜玉を食べてるに違いない。まぁ、それはそれ。私はやっぱりどこへ行っても「かけ」です。かけがその店の麺とダシの両方を素直に味わえる。ぶっかけもキライじゃないですけどねぇ・・・・なんか私には汁気が足りない、あと温もりも足りない。すだちや生姜、大根おろしもいいけど、なんかジャマなんだよなぁ。うどんに天ぷらひとつで十分です。今回はとり天ね。

IMG_2224.jpeg
七味も基本使わないんですが、ここには同じ綾川町の山清の鬼びっくりが置いてありました。これ2年半前に知ったんだよねぇ。永らく香川県を離れていたので、地元にこんな七味があるって知らなかった。

IMG_2225.jpeg
これがまたいい感じでピリッと辛くて、うどんにいいアクセントになります。後日、こんぴらさんの石段やで購入したんだよね。山清さんはこのお店からまっすぐ東に行った突き当たり、山越の交差点も池内も通り過ぎた先、綾菊の裏手にあります。

IMG_2227.jpeg
表にはこんな看板が・・・・ほくろ屋さんのスイーツ。まだ行ってないんで今度行ってみましょう。

IMG_2226.jpeg

「本格手打ちうどん はゆか」

住所:香川県綾歌郡綾川町羽床下2222-5

交通手段:ことでん羽床駅から1,001m 徒歩13分

電話:087-876-5377

営業時間:10:00~15:30 但し麺が売り切れ次第閉店。

定休日:月曜(祝日の場合は翌日)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック