湯けむり探検隊 うさぎちゃんを探して vol.30 浅間温泉 「和泉荘」

画像なんでもっと早く気がつかなかったのでしょうか。今までもこの温泉巡りは、週末の土日の昼間に行くことが多かったのですが、松本には温泉がいくつもあるじゃないですか。平日の仕事帰りに行けばいいじゃん・・・・というのを突然思いついて、月曜日の終業後、浅間温泉へ行きました。

少し遠回り・・・・15分くらい余計にかかるくらいです。浅間温泉の日帰り入浴できるところ・・・まだ行ってない旅館がいくつかありまして・・・そうだ。白線流しの橘冬美・・・馬渕英俚可の実家となっていた温泉旅館は行ったことがなかった・・・・と、その旅館「尾上の湯旅館」に来ましたが、もう閉まってた。日帰りもやってなかったかもしれない。まぁ、そのうち泊まりで行きますか。

馬渕英俚可は、香川出身で、放送当時私が勤めていた香川の工場の課長が「馬渕塗装の娘や!」と言ってたのを思い出します。その工場の近くの娘さんでした。(笑)

さて・・・どこへ行くか。ネットで探して・・・・和泉荘が見つかりました。時間は8時過ぎ。玄関を入ってフロントの方に

「日帰り入浴はできますか?」

「8時までなんですが・・・今日はいいでしょう」

ということで、OKでした。きっと宿泊客が多くなかったのでしょう。土日だったらダメだったかも。



画像やった!貸し切り。

まさかとは思いましたが・・・・きっと宿泊のお客さんも温泉に入り終わった時間だったのかもしれません。まぁ月曜日ですしね。少ないでしょう。無色透明のお湯ですが・・・・残念ながら源泉かけ流しではありません。入った瞬間、あ循環濾過式だと気づきました。硫黄のにおいがせずに塩素のにおいがします。うーん、残念。
















画像広い内湯のほかに、露天風呂もあります。旅館の中庭に設けられた露天風呂。そこから見える星空は狭いですが、平日の夜に露天風呂を楽しめるとは・・・・非日常的な開放感。あれ?俺、今日旅館に泊まりに来てるんだっけな?という錯覚も感じることができます。(笑)

入浴料700円でこれが楽しめるんだから、安いもんです。熱すぎず、ぬるすぎず・・・循環濾過式ですから当然ですが・・・・広い湯船で身体を伸ばして入れるしあわせ・・・・いいですねぇ。最高です。
















画像恒例のドライヤーチェックは、設置2台。1台はパナソニックのEH5101P。ベストセラーの廉価版ですね。




















画像もう1台はコイズミのKHD1377。どちらもうちの競合ですねぇ。残念ながら今回はうちのドライヤーは置いてなかったです。




















画像風呂上りにはお約束のフルーツ牛乳っと。まったり、ゆったりと過ごすことができました。

残念ながら、ここにもうさぎちゃんはいませんでしたね。(笑)

また平日の仕事帰りの温泉、やりましょう。


















画像「和泉荘」

住所:長野県松本市浅間温泉1-29-9

電話:0263-46-2323

日帰り入浴時間:11:00~20:00

料金:大人 700円

温泉名:第2、4号源泉、山田源泉、大下源泉、東北源泉の混合泉

泉質:アルカリ性単純温泉

泉温:50.2℃

水素イオン濃度:PH8.9

効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、自律神経不安定症、うつ状態、不眠症

シャンプー、ボディソープの設置あり

ホームページ:http://www.izumiso.com/index.html

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

先月の人気記事!