四輪倶楽部 vol.72 「日産 ラニア」

画像日本では販売されていない、中国で見るヘンな車。日産ラニア。

これ、顔は・・・リーフに似てます。日産のVモーショングリル。まぁ、顔はいいです、顔は。

















画像ヘンなのはこのサイドビュー。なんじゃこのスタイルは?フローティングルーフ?浮いたように見える屋根?そういうデザインだそうです。

5ドアハッチバックっぽく見えますが、4ドアセダン。たしかに後席の居住スペースは広そうですけどね。・・・・・かっこ悪い。WIKIによると、中国の若い世代、80后(ばーりんほう)に向けてデザインしたとか・・・・これ買う?

















画像2014年の北京モーターショーで「ラニアコンセプト」として発表されたこれは、天井が低くてそこそこかっこよく見えますけどねぇ。これが実車になると・・・・・ダメだな。


















画像まぁ、先進のデザインというのは、最初は受け入れがたくって、後から味が出る・・・・とは言いますが、もう少し時間が経ったら、かっこよく感じるのかもしれません。かっこいいアングルがあるかなぁ。

ラニア・・・LANNNIAと書きますが、これは中国語の「藍鳥(らんにゃお)」からきています。そう、かつてのブルーバードのことですね。そういうのを聞くと涙ぐましいですね。

かっこ悪いと思うんですが、中国では意外と街中を走ってます。

この記事へのコメント

2018年08月04日 19:40
ん~、写真で見ると良さそうにも見えますがね。実際にみたいですなぁ~。
けいつー
2018年08月05日 06:31
>nas-nasさん
初めて見ると、その異形に二度見すると思いますよ。なんか見慣れないスタイルと、側面の彫りの入り方が個性的です。

この記事へのトラックバック

先月の人気記事!