信州カツカレー事情 vol.315 栂池高原スキー場 「栂池パーク」★★★

画像笑笑ちゃんとのスキーで、お昼です。さて、何を食べようかと・・・・ゲレンデの周辺にいろいろ食べるところはありそうなのですが、一番広そうなレストラン、栂池パークにやってきました。


















画像こっちは軽食、ドリンクコーナーかな。



















画像こっちがメインのレストランですが・・・・なんつーか・・・・一昔前のゲレンデの食堂って感じですねぇ。最近のスキー場のレストラン関係は、結構垢抜けてまして・・・・もう、こんな感じのところって少ないと思います。

やっぱり家族連れが多くて・・・・子供が走り回ってうるさい感じです。メニューもそんなに多くなくて、カレー関係かラーメン関係くらい。ほんとに一昔前のゲレンデのレストランです。

しかし、カツカレーはあるじゃないですか。(笑)よしよし、カツカレーレポート。カツ!かつ!勝つ!隣のテーブルが大きな声で関西弁でしゃべる20人ぐらいのちょいワルな感じのオヤジグループで、子供連れて、好き放題し放題で、私と笑笑ちゃんがテーブルの端っこで肩身が狭い・・・・にも勝つカレー!

ほんとにねぇ・・・・そりゃ、私も四国ですから、西の言葉はいいですけど、あまりに言葉遣いが悪すぎ。男ならまだしも女の人もひどいですよ。一応、お母さんでしょう?子供がマネしますよ。まぁ、大阪の方から白馬まで来て、ちょっとした旅行気分で、旅は恥のかき捨て・・・的な部分もあるかもしれませんが・・・・すみません、ちょっと愚痴っぽくなりましたが、日本カツカレー協会、長野県支部長のけいつーです。

食券を買って・・・ラーメンコーナーとカレーコーナーは別の場所に並ぶ・・・・・まぁ、時間は普通ですけどね。なんか機能的じゃない。子供が走り回るわ、人は往来するわで、料理をひっくり返しそうで危ないです。なんとかならないですかねぇ。他のスキー場は通路なんかもっと広いですけどね。人の流れも考えられたレイアウトになってます。古いから仕方ないんですかねぇ。

カツカレー・・・・レイアウトは湖畔型。トンカツの厚みは7mm。冷凍カツではなくロースの脂身がしっかりあるトンカツですが、さすがに作り置きです。ジューシィさには欠けますね。カレーは、具としてはコロコロッとした牛肉?が入ってます。ニンジンとタマネギも確認できます。辛さはココイチスタンダードのデフォルトかなぁ。まぁ、特別凝ったカレーではなさそうですねぇ。業務用カレーだと思います。ボリュームは110%,バランスは、カレー4:トンカツ3:ライス5ですかねぇ。

もうちょっとトンカツのボリュームが欲しいところですかねぇ。あと、平皿だとなんかカレーが少なく感じるので、少し深みのある皿にして欲しいですね。これでお値段は1200円。ゲレンデ価格ですね。

総合評価は★★★星3つ。少し高いですが、明らかに八方尾根スキー場のカツカレーの方が上でしょう?もうちょっと頑張って欲しいですね。

画像おまけ。午後滑った後の休憩時に、おやきがあるのに気がつきました。

かぼちゃ、切り干し大根、野沢菜、つぶあん・・・・と。1個200円。

















画像蒸した後に、おじさんが1個1個、表面に焼きを入れてくれます。



















画像こんな感じで、ほっかほっかです。



















画像笑笑ちゃんは、つぶあん。これが最後の1個だったようで・・・・ラッキーだったねって。



















画像私は、野沢菜。油で炒めてるやつね。これもなかなか。



















画像子供たちが食べてるのを見て、私も食べたくなったので、ソフトクリームも食べました。ひとりだとこんなことしないんですけどね。やっぱ笑笑ちゃんと来たせいでテンション高かったんですかね。(笑)

まぁ、たまにはいいですか。

















画像
「栂池パーク」

住所:長野県北安曇郡小谷村大字千国乙12840-1

交通手段:白馬大池駅から2,170m

電話:0261-83-2112

営業時間:10:00~16:00

定休日:12月中旬から4月上旬 スキー場営業期間中は無休

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

先月の人気記事!