四輪倶楽部 vol.57 「トヨタ MIRAI」

画像博多の街中で、この車を見かけました。

トヨタのミライ(MIRAI)。これは正確にはアルファベット表記なのかな?トヨタが開発した燃料電池車です。
水素を使って酸素と結合することで発電。モーターで車を動かします。ガソリン車のように窒素酸化物などの排気ガスが出ない。水が出るだけ。クリーンなエネルギーですねぇ。

水素は地球上にほぼ無限にある・・・・水から取り出す?その場合に電力を必要とするわけですが・・・・分解に必要な電力と、結合で取り出せる電力・・・・たぶん、後者の方が少ないですから、まぁ無限エネルギーではないですけど。

モーターがあって、バッテリーも一応あって、バッテリーに充電するFCスタックというのが、水素と酸素を結合させて電気を取り出す装置で・・・まぁ、ハイブリッドはここがガソリンエンジンですけど。ブレーキは回生ブレーキでバッテリーに電気を送ってというのは同じようです。エネルギーを無駄なく使うってことですね。優等生ですね。キライです。(笑)












画像日産リーフのような電気自動車が究極の形なのかもしれませんが、充電に時間がかかるという点においては、まだまだ課題が残っています。電気を作る手段は、原子力、火力、水力、太陽光、風力といろいろありますが、これから未来に向かってより効率の良い方法は出て来るとは思います。今の世の中はその電気を使って動くクルマに向かっていますね。

MIRAIは、水素が必要。日本全国に水素ステーションを増やしていますが・・・・長野県にはゼロ。どうりで松本で見たことがないわけです。東京や愛知県、大阪には多くあるようです。もちろん福岡県にもあるのでMIRAIが走っているのでしょう。













画像1回の水素の充填時間は3分くらい。5kgぐらいを入れるようです。それで650km走るようですから、現行のガソリン車と同じような使い方ができそうです。

水素の価格は1kg1000円。5000円で650kmだと・・・1kmあたり7.7円。130円のガソリンに換算すると・・・・リッター16.8kmぐらい走るガソリン車とおなじくらいの燃費ですね。まぁまぁです。水素の価格が安定すればの話ですけど。

車両価格は723万6000円。ただし、補助金が200万円ほど出るようなので、実質負担は523万円ですか?あとエコカー減税が21万円くらいだから500万円プラス諸経費ってところかな。うーむ、高いですねぇ。

問題は水素ステーションがどれだけ普及するかと、車両価格がどれだけ安くなるかでしょうねぇ。ハイブリッドと電気自動車、燃料電池車・・・・どの選択なのかなぁ・・・と言いつつ、全く真逆のハイオクガソリン仕様、ハイパワーターボのSTi買ってるんだから。(笑)関係ないですね。

地球上に枯渇するハイオクガソリンを求めて、略奪しながら STiを走らせますよ。マッドマックスみたいに。(笑)

この記事へのコメント

2017年09月02日 19:59
あたくしも、もうしばらく3700ccハイオク80リッターがぶ飲み仕様のスカクーでいかせて頂きますよ。(汗)
けいつ~
2017年09月02日 20:25
>nas-nasさん
おぉ、CV36は80リッターも入るんですねぇ。そりゃ満タンにすると結構いきますね。一緒にハイオク略奪して乗りましょう。

この記事へのトラックバック

先月の人気記事!