レトロ写真館 vol.1

画像ほんとにこの写真イイ!4歳ぐらいでしょうか・・・私です。(笑)嬉しくなったので、フェイスブックや微信にもあげましたが・・・

昨日、スパイスガールズの CDがあったはずだと思い、それをi-phoneに入れようと思って、必死で押入れの中を探してたんですが・・・全然ない。おかしいなぁ。捨てたはずはないんだけどなぁ。

で、探してるものは見つからずに、でて来るのは大量の写真とアルバム。たしかサザエさんのエンディングでもありましたが、懐かしいアルバムに見入って、部屋が片付かない状態・・・・いま、まさにその状態です。片付けないと・・・・

結婚した時に親から持たされた自分のアルバム。生まれた時から小学校にあがるくらいまでの写真があります。その頃は親父はカメラなんて持ってなかったですから、誰かに撮ってもらったと思うんですが・・・この写真も、近所の駄菓子屋・・・・かわひがしのおじさんが撮ってくれました。たしか妹が着物着てる写真も大引き延ばしでくれて、あったような・・・・・47年ぐらい前です。その頃に一眼レフのカメラだったと思います。趣味で写真撮ってるおじさんで・・・

こんな私の写真撮ってどうしようというのでしょう。(笑)可愛いお姉ちゃんとか・・・被写体がなかったかなぁ。

まぁ、でも味がありますね。寝起きでねまきのまま外に出てきた私に風車持たせて。上着のすそが半分出てるというか・・・これ上着は出したままでいいですよね。なんで半分下に入れてるんだか・・・

自分で見ると全然違うと思うんですが、他人が見ると全然変わってない・・・・だそうで。(笑)耳の形は同じかもしれない。

あと、地面が・・・土ですね。アスファルトじゃない。住宅地の路地ですが、いまはどこもかしこも舗装されてますから。時代を感じます。かわひがし・・・駄菓子屋さんなのにおでんがありましてね。串に刺したこんにゃくとか、高松で言うてんぷらとか、じゃがいもとか、すじ肉とか・・・1本30円とか50円で。この写真を見ると、なんかおでんのにおいを思い出します。夏はところてんとか売ってたなぁ。80円ぐらいだったかなぁ。

昔の写真をシリーズで出そうかなぁと・・・・ざっと見ただけでも面白いネタがいくつかありましたんで。(笑)

画像もういっこ。新しい写真ですが、次男のけんけんが3歳の時の写真です。戸隠のチビッコ忍者村で、レンタルのコスプレセットで忍者になったところです。忍者村はこんな格好した子供たちがいっぱい走り回ってるような状態で、ちょっとしたテーマパークです。(笑)

本人がもうテンションあがりまくって、忍者になって強くなったから、なんでもできるって・・・・木登りのようなのにひとりで登れるって・・・・・ぴゅぴゅっと登り始めたと思ったら、どんどん高いところまで登っちゃって、降りられなくなった・・・・結局、私が助けに行きました。(笑)

この笑顔がたまらんですね。いい写真です。

このけんけんも今は22歳。高校の時の元カノの同級生がキャバクラのHちゃんね。私も年をとるはずです。

この記事へのコメント

2016年02月07日 19:21
けいつーさん、当時の駄菓子屋のおじちゃんにとってはアルサロのオバちゃんより4歳のけいつーさんの方が余程可愛く見えたのでしょう
子供の頃の写真はやっぱり白黒なんですね。
僕の残っている初めてのカラー写真は高校1年の時の写真でした。
目の辺りに当時からのやんちゃさが今でも残っていますね
昔の写真は懐かしいものです。
けいつ~
2016年02月07日 22:21
>達さん
ははは。アルサロって・・・・今の人は知らないですよ・・って、私も行ったことないですけど。(笑)私の写真がカラーになってるのは、保育所の年長ぐらいからです。小学校の入学式の写真があったんですが・・・・びっくりしますね。見事にお母さん、みんな着物着てますもん。今じゃ考えられないですね。やんちゃ・・・だったかなぁ。この頃から徘徊癖があったようで、目を離すとひとりでどこかに行ってしまってたようです。

この記事へのトラックバック

先月の人気記事!