信州カツカレー事情 vol.272  安曇野 堀金 「美里」★★★★

画像カツ!かつ!勝つ!シルバーウィーク5連休に突入!まぁ特にどこ行くってわけでもないですが・・・結局、家で仕事かな・・・にも勝つカレー!

すっかり秋めいてきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。日本カツカレー協会長野県支部長のけいつ~です。1週間アップするのをサボってました。先週のカツカレーです。今回は安曇野市。何があるってわけでもないんですが・・・観光客が結構訪れます。

三郷から堀金に向かう途中にあるレストランです。ほんと、松本周辺はファミレスが少ないので、こういう感じの地元のレストラン多いですね。







画像必ずこういうマンガのコミック本がたくさん置いてあって・・・・・まぁ店主さんの趣味だと思うんですが・・・・

テーブル席と座敷があります。













画像このお店の特徴は・・・・壁一面に熱帯魚の水槽が水族館のように並んでるところです。これはスゴイ!これも店主さんの趣味なんでしょうね。














画像まぁ、面倒をみるのが大変だとは思いますが・・・・こういう熱帯魚とか飼ってると、旅行とか出張とか・・・家をあけることができないですね。

大きなアロワナとかいましたが・・・・高くて綺麗で飼うのが難しいと言われる、ディスカスはいなかったなぁ。

地元の人でしょうね。町内のバレーボールの団体さんや、老夫婦、若いカップルや友達グループ。いろんな人が利用しているようです。

残念ながら満席に近かったので、カツカレーが出てくるまでに20分ぐらいかかりましたが・・・・熱帯魚を見てボーッとしてるのもいいでしょう。

さぁ、やってきましたカツカレー。第一印象、トンカツがちょっと白い・・・揚げ方が足りないか?とも思いましたが・・・厚みは6mm。脂身も適度にあるロースカツです。久々にそれなりにコストをかけたおいしいロースカツで・・・やわらかく、火の通り具合もいい感じです。

レイアウトは湖畔型。カレーは・・・特に具はみあたりませんが・・・ドロッとした感じのルーで、たぶん地域の特産のリンゴが入っているんじゃないかと。このあたりはリンゴ畑がたくさんあるところです。複数の食材とスパイスから作られたらしい深みのあるカレーです。辛さはココイチスタンダードのデフォルト。

ボリュームは120%、バランスはカレー3:トンカツ3:ライス4.5といったところでしょうか。もう少しカレーが欲しいところではありましたが、まぁ足りましたね。サラダの小鉢がついて税込945円は、納得の値段ですね。

総合評価は★★★★星4つ。火の通り具合はいいですが、もう少し色好く揚げて、厚みが増せば評価も高くなりそうです。

画像レジのとこにも水槽がありましてね。これは海水魚かな。イソギンチャクも見事ですね。見ていて飽きません。














画像
「美里」

住所:長野県安曇野市堀金烏川5059-15

交通手段:JR大糸線豊科駅より車10分 柏矢町駅から2,220m

電話:0263-72-6952

営業時間:ランチ11:00~(L.O.14:30)、ディナー17:00~(L.O.21:30)

定休日: 水曜日 (年末年始休みあり)

この記事へのコメント

2015年09月19日 11:58
ご無沙汰してました。
けいつ~さんの記事を読んでいると、中国のカラオケやボールダンスのおねえちゃん、カレーにラーメン・・・人生楽しまなきゃって気もちになります。
ドンパチ・ばきばき系の映画などは大の苦手なあたいですが、なぜか小さいころから戦車&戦闘機&コスチュームは大好きです。
昭和初期に育ってたら、男だったら、海軍の七つボタンに憧れて、士官学校を目指したことでしょう。
ちなみに私の叔父は、みなさん、海軍の士官でした~。
呉沖で撃沈され、5㎞泳いで帰ってきたという叔父もいます。今やみんな鬼籍に入っちゃったけどね。
けいつ~
2015年09月19日 14:12
>にゃんたさん
お久しぶり。ははは。私は相変わらず自由に生きていますよ。独り身になった方が案外幸せなんじゃないかと思う今日この頃です。さらに今週もいろんなできごとが起こって、波乱万丈な毎日で退屈しませんね。(笑)また、それも書きましょう。

女の子も戦車や戦闘機、好きなんですね。意外。昭和初期に生まれてたら女士官でしたか。頼もしいですね。おじさまたち・・・呉沖で撃沈されたって・・・なんか有名な戦艦じゃないですか。日本のために戦った勇敢な男たちですね。
2015年09月20日 21:34
何だか店主の趣味と実益を兼ねたようなお店ですね。
あたふた生きたりしないで、安曇野辺りで熱帯魚でも飼いながらカツカレーでも商って過ごす人生も良かったんじゃないか?
僕ならもっととんかつの衣をカリッと揚げるけどなぁ...とか
いろいろ考えてしまいました(笑)
衣のハンデがありながらも★4つ。久々の合格点が出て、読者もホッとしています
けいつ~
2015年09月21日 01:43
>達さん
まぁ、ここまで熱帯魚を前面に押し出して来られても・・・・きっと材料の仕込みよりも、熱帯魚の世話の方が大変だと思います。興味がない者にとっては、別にあってもなくても構わないんですけどね。料理がおいしければ。
衣がもっと色よく揚がっていればですねぇ・・・・もっと星の数も多かったんですが・・・

この記事へのトラックバック

先月の人気記事!