四輪倶楽部 vol.38 レクサス LS460
今回はレクサス。この四輪倶楽部でレクサス取り上げることも何度かありましたが、やはりレクサスは日本を代表し、海外でも通用する数少ない車だと思います。特にセルシオの後継となっているLSはベンツと比較しても遜色ない出来映えだと思いますね。
今回、来ている東莞の工場の共同経営者の1人が乗ってる車がレクサスLS460でした。ひとつ前の型ですが・・・最新型はフロントグリルがおちょこみたいな形になって、レクサスのデザインとして統一されてるようですが・・・・あれ、あんまりカッコよくない。(笑)
個性的ではない平凡なデザインですが、フロントの張りのある顔である、ひとつ前の型のこのLSの方がカッコイイと思います。クラウンの血を引くトヨタっぽい顔なので、あえて差別化のためにコレを捨てて、今のデザインになったんでしょうね。
前にもLSのハイブリッドに乗った事はありますが、今回は通常のガソリンエンジンのみ。なんというか、インテリアも含めて細部まで気配りされてるのは、さすが日本のトップ、トヨタのフラッグシップです。非の打ち所がないくらいですね。
乗った時のカッチリとした感じ、安定感。適度なシートの硬さ、トルクの太さ、コーナーリングのオンザレール感覚、応答性・・・・どれをとってもいいですね。後席に座っていても思い通りに機敏に走る感じが伝わってきます。
V8 4.6リッター 385馬力。やっぱお金に余裕があるなら、車としては排気量はこのくらいでV8ってのが理想ですね。価格は770万円から965万円と、当たり前ですが、クラウンのさらに上の車ですね。
彼は香港人ですから、ナンバーが香港と広東省の2つついてますが・・・・これを東莞で乗り回す・・・こんな若造がこのへんには掃いて捨てるほどいますから、中国経済はスゴイです。そのうち破綻するかもしれませんが・・・・それにしても日本なんか比較にならないレベルですね。どっから金が沸いてくるんでしょうか。
この記事へのコメント
その工場の運転手の話だと、このレクサス130万元(2210万円)で買ったとか。マジで!?
毎日、香港東莞の通勤に使って、すでに10万キロ以上走っているようです。メンテナンスもろくにせず、この車で金型運んだりして、ドロだらけです。さすがというか、なんというか・・・・どんな使い方しても全然壊れない、さすがトヨタだって。(笑)日本にあるレクサス、間違ってもこんな使い方してないですよね?トヨタに報告してあげようかな。喜ぶかな。
お盆はどうもでした!
やはり 私はメルセデス でしょうか?
一度は乗ってみたいです
W氏はメルセデス買うのだろうか(笑)
メルセデス神話はありますから、頑張ってベンツ買いましょう。
W氏は、もう心は決まってるんじゃないですか?楽しみですね。ベンツで営業に行く姿を見るのが。
>nas-nasさん
私もベンツあげると言われれば遠慮なく頂きますが。ベンツもSLRとかまでいくと、レクサスとは比較にならないレベルになりますので。