ラーメントレック vol.38 「三宝亭」★★★★

画像たまにはラーメンの開拓もしないといけない・・・・・いけなくもないんですが・・・変わったラーメンを求めて。先日、穂高の喫茶店へ行く途中、豊科で見つけたラーメン屋に入ってみました。

カウンターに案内された瞬間、「しまった!」と思ったのは、メニューのレイアウトや、カウンターの上の薬味の器、並べ方が「二代目丸源」とそっくりだったからです。

あ~、こりゃ丸源の系列店舗かなぁ・・・最近の外食産業は、M&Aが進んでますから、あそことここは同じチェーン店、というのは珍しくありません。そうなると、味なんかも画一的になって、面白くないんですけどね。なので、大手チェーン店じゃないお店の方が、もちろん魅力的なのです。

が、しかし、調べてみると、丸源とは何の関わりもないようで・・・でも新潟発の東北に展開するチェーン店のようです。長野県、愛知県が南限です。メニューもちょっと中華よりのメニューが多いようです。サンラータン麺なんてのもありますからね。

醤油、とんこつ・・・・最近では両方あるのが普通になりましたが、この2つが一緒にあること自体、こだわりがない店のような気がしますが・・・ここの店のイチオシは、なんと五目うま煮めん。一般的には、あんかけラーメン、または広東麺でしょうか。そういえば、しばらく食べてないなと思い、これを注文しました。

若い従業員が働く、活気ある店舗。最近のラーメン屋さんに共通する事柄ですね。ラーメンブームになってから、テレビでも多く取り上げられ、ラーメン店の地位が向上したのもあるでしょう。そこで働く人たちも生き生き働いてる気がします。昔はラーメン屋というと、ひっそり、細々と経営しているといったイメージでしたが、今はそうではないですね。

さて、やってきた五目うま煮めん。大きめの丼いっぱいに広がった五目あんが見た目にも豪華です。いろどりも奇麗ですね。食欲をそそります。ラーメンはビジュアルも重要です。とろみのある、あんの中には、豚肉、エビ、イカ、タケノコ、白菜、ニンジン、ウズラ、キクラゲと具だくさん。あんの下には、清湯スープがあり、それと混ぜながらいただきます。

麺は、あんが絡みやすいように、中太ちぢれ麺。コクのある清湯スープとオイスターソース系のあんが絡んで、なかなかおいしいです。こってり家系のラーメンにはないベクトルで、いいですね。昔からあるあんかけラーメン系のジャンルです。そういえば、松本にも他にあんかけラーメンを前面に出してる店があったな。そこも今度行ってみよう。

これでお値段は税込み734円。総合評価は★★★★星4つですね。たまに食べるあんかけラーメン、いいですよ。

画像

中華麺食房 「三宝亭」安曇野店

住所:長野県南安曇郡豊科町南穂高613-6

電話:0263-71-5805

営業時間:AM11:00~PM11:00(ラストオーダー)

定休日:年中無休

この記事へのコメント

2014年05月18日 21:26
ラーメンと言うより五目餡かけ麺だと思ったら、やっぱりそうでしたね。
こういうの昔は広東麺と言ったように思うんだけど、美味しいですよね。
僕はラーメンか広東麺かと聞かれたら迷わず広東麺を選びます。
ラーメン屋で広東麺を選んだけいつ~さんは間違って「二代目丸源」にそっくりな店に入ってしまったことを割り引いても偉いです(^^)v
けいつ~
2014年05月18日 23:29
>達さん
そうです。五目あんかけ麺です。広東麺とも言いますよね。まぁ、ラーメンの一種ではあると思いますが、とんこつラーメンとは明確にジャンルは違いますね。

なかなか広東麺のある店に行き当たらないのですが・・・中華料理屋に行けばあるでしょうけど。広東麺はまずはずれはないでしょう。具がカバーしますね。
Carrie
2014年05月29日 11:48
穂高にいらっしゃることがあるのてすか?いいなあぴかぴか(新しい)このお蕎麦は美味しそうどんぶり具沢山でお腹がいっぱいになったのでは?

この記事へのトラックバック

先月の人気記事!