深セン カツカレー事情 vol.11 老街 「加厘祖母」★★

画像今回のカツカレーは、いわゆる日本料理の店ではなくて、カレー屋さんである。深センでもちょっと珍しい気がするのだが、その名も「咖厘祖母」。日本語で読めば、「カレーそぼ」となり、なんか「カレー工房」と発音が似ている気もするが、たぶん気のせい。

下には「Grandma curry」と書いているように「おばあちゃんのカレー」である。時代も流れたなぁ。私の世代ではおばあちゃんはカレーなんて作ったことないのである。(笑)カレーもたぶん食べなかったと思うし。・・・・

珍しい、中国のカレー屋だと思ったが、店に入ってメニューを見たら、日本語で書いていた。やっぱり日本料理の店だったのね。一応、カレーがメインの店だけあって、バリエーションは豊富だった。私はとりあえずノーマルのカツカレーを注文。それから福神漬が別売りだったので、しょうがなくこれも注文。3元(44円)っていうのも微妙な値段だよなぁ。

画像らっきょとなんだったか、魚っぽい味がする漬物のようなチャツネのような・・・私、らっきょ嫌いなんで、これも福神漬にしてもらえばよかった。

さて、注文したカツカレーは5分もしないうちにやってきた。早すぎ。(笑)電子レンジでチンかと思ったが、トンカツは揚げたてだった。残念なことに安っぽい油のニオイがして、厚みも5mmくらい。まぁ食べられなくはないですが・・・私もだんだん厳しくなってきました。


カレーはポークカレー。豚肉のカタマリと大きめのジャガイモとニンジンが入っています。カレーは中辛でしょうか。バーモントカレー的な味です。ブロッコリーが添えてあるのがおしゃれでしょうか。
気になるバランスは、カレー4: カツ2: ライス4でしょうか。ちょっとカツが物足りないですが、まぁ、こんなもんですか。

これで24元(540円)は、まぁ安い方ですね。お店もこんな感じ。そんなに大きくはないです。満席で40人くらいでしょうか。


画像コギャルのようなお姉ちゃんがお給仕してくれます。

この店を見つけたのは全くの偶然で、たまたまサイゼリヤへスパゲティを食べに来たら、その奥にあるカレー屋を見つけたというもの。この日もサイゼリヤはものすごい人の列でした。こちらでも異常に安いので、人気の店です。










画像「咖厘祖母」カレーの他には居酒屋的なメニューもあるので、意外に使えるかもしれませんね。

この記事へのコメント

2010年09月06日 10:13
見た目なかなかグッドだなと思いましたが、味はいまいちでしたかバッド(下向き矢印)

私は今日は定期健診の日で、Dr,西野に日本カツカレーが協会の関西支部長になったと報告したら、何でそんなものになるのかちっ(怒った顔)と本気で叱られてしまいました雷
りっちゃん
2010年09月06日 10:35
へぇ~!
そちらにもサイゼがあるんですね!!
安いですからね。
味も結構おいしいですし
2010年09月07日 00:04
カツカレーはいつもの如く具が大きいんですねぇ。
味がイマイチだったのは残念。
でもこれだけカツカレーを紹介できるお店があるということ自体が凄いことで、恐らくそれをしているのは世界でもけいつ~さんだけなのだと思います。

実は上の達さんのコメントに吹き出してしまいましたぁ。
けいつ~
2010年09月07日 02:19
>達さん
カツカレーはカツかカレーかどちらか一方を取れと言われれば、やはりカツですよ。カツがおいしくなければ泣けてきます。カレーがおいしくなくてもカツがおいしければ食べられます。カツカレーはカツが命です。そう実感しました。

しかし・・・本気で怒られたんですね。(笑)

>りっちゃん
うん、サイゼリヤはこちらでもものすごい人気です。・・・ってカツカレーへのコメントじゃなくって?サイゼリヤなのね?(笑)

>inuさん
そうなんですよねぇ。具が大きいんですよね。どうもカレーというとこうなるようです。

カツカレー・・・日本料理の店にはまずほとんど置いてあることがわかりました。なので、紹介できる店はまだまだたくさんありますね。

こんなこと深センでしてるのたしかに私くらいかも。(笑)
2010年09月11日 08:28
お店によっていろんなスタイルがありますが、やはり少しずつ目が厳しくなってきますよね~。
見た目も良いし、漬け物もついていい感じですけどね。
私はらっきょ派です♪
けいつ~
2010年09月12日 02:50
>mitsuさん
深センのカツカレー。見た目はマシになってきましたが、日本のカツカレーに比べると・・・やっぱりまだまだです。

mitsuさんはラッキョ派なんですね。

この記事へのトラックバック

先月の人気記事!