まる1日町内会のお仕事です。

昨日は、町内会対抗の球技大会。近隣の9つの町内会が野球、ソフトボール、バレーボール、ソフトバレーボール、卓球、ゲートボールの6つの競技で争う。我が町内会は500軒を超える大所帯であるが、残念ながら野球のメンバーが集まらず棄権。よその町内会も全ての競技に参加するというところは少なく、ここでも余暇の過ごし方の多様化、また土日に休めない人の多さが浮き彫りになってしまった。

競技に参加する選手は、普段同好会として活動をしている人たちによって構成されている。なので私はもちろん選手として出場するわけがない。(笑)で、一応公民館の役員なので、選手を補佐する役割で当日は大忙しであった。

朝は、7時半に公民館に集合。各競技会場へ選手の飲み物をクーラーボックスにつめこんで、出発する。8時半から試合開始・・・と思っていたら、9時に変更になっていた。この時だけちょっとヒマだったが、会場に続々と選手のみなさんが集まってきた。

私は、バレーボールの担当。バレーボールは女子・・・・ママさんバレーのみである。私と同年代のお母さんたちが集まってきた。なかには面倒をみてくれる人がいなくて子供を連れてくる人も何人かいる。その子供たちの面倒を見るのが今回私たちの大きな役割だったりするのだ。

5歳未満の子供が5人ほど。これが小学生以上ならなんということはないのだが、3歳くらいのも2人いる。これがくせものである。この年頃の子供がじっとしているはずがないのである。前に「最近放し飼いの子供が多い」という日記でも書いたが、数秒目を離すといなくなるのである。これは簡単なようで意外に責任重大な仕事。試合を応援することもできず、子供たちを追いかけて午前中があっという間に過ぎてしまった。

お弁当を取りに行ってもらって、選手のみなさんとランチタイム。もちろん選手のなかには、うちのカミさんも入っているのである。(笑)カミさんがいるから、まだなんとか面識の浅い選手のお母さんたちとやっていけてるようなものである。カミさんありがとう。

で、結果は・・・5チーム中、5位。最下位であった。まぁ、間に合わせのにわかチームだったから仕方ないよなぁ。よそのチームなんか現役の高校生のバレー部を使ってるところがあるもんなぁ・・・あれは反則だよなぁ。

で、お昼過ぎに試合は終わり、その後、慰労会の準備。会場作りに頼んでいたオードブルや刺身なんかの引き取り。生ビールサーバーの設置などを10人足らずの役員でなんとか準備した。4時半から慰労会開始。生ビールが選手のみんなに好評である。たしかに瓶ビールよりうまいもんなぁ。

50人くらいで飲んで騒いで、一段落したのは8時前だった。みんな家庭があるし、日曜日ということもあってか早めにおひらき。それから片付けをして終わったのは9時過ぎだった。適度に酔っ払って、そこそこ疲れた。かえって選手として出ていた方が楽だったんじゃないかとも思えた。

1年に1度の球技大会。・・・・来年も役員である。(笑)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

先月の人気記事!