【546軒 全店制覇!さぬきうどん】vol.182 「うどん 田中(450円級)」高松市 林町

うどんネタです。 林町の「うどん 田中」。 魔がさした・・・・というか、ちょっと忘れてたんですね。うどん屋って営業時間内ならいつ行ってもいいというわけではありません。前回の「うわさの麺蔵」は、開店早々に行ったら出汁がぬるくて、トッピングもまだ準備ができてなかった・・・・という普通ならそんなことはないんですが、たまたまレアな状…
コメント:0

続きを読むread more

USBメモリ

USBメモリ・・・前の会社の時は自分のPCがノートPCだったので、データのやりとりによく使っていましたが、現在の会社になって自分のPCがデスクトップになると、「サーバのフォルダに入れといて・・・」で済む場合が多く、USBメモリを使う機会がほとんどなくなっていました。 が、最近、大岩さんのネット経由のラジオ番組をPCで録音するように…
コメント:2

続きを読むread more

コロナになりました。

もうコロナもないだろう・・・と油断していたら、先週の金曜日の夜、少し喉が痛くて・・・・たまたまその夜が5月というのに10℃を下回ってたんですよね。日中は20℃以上だったのに。 おふくろが、もう暑いだろうと勝手に私のかけ布団を薄いのに替えていて、しかも部屋の窓も網戸で全開。それに気づかす、私は夜中に帰ってきてそのまま寝たら・・・・朝…
コメント:2

続きを読むread more

【546軒 全店制覇!さぬきうどん】vol.181 「まえばうどん(250円級)」丸亀市 綾歌町 栗熊

うどんネタです。丸亀市 栗熊の「まえばうどん」。何度か来てますがまだアップしてなかったです。 会社から近いです。私は2021年に改装してからの店舗しか知りませんが、一度店にクルマが突っ込んだってアクシデントがありましたねぇ。昭和38年創業・・・・ということは、私よりも1歳年上。61年の老舗です。うちの近所にはそんな長いことやってる…
コメント:0

続きを読むread more

【546軒 全店制覇!さぬきうどん】vol.180 「うわさの麺蔵(320円級)」高松市 御厩町

うどんネタです。 御厩町の「うわさの麺蔵」。どこがうわさなのか・・・・気になって。(笑 3年ぐらい前に一度行ったことがあるんですが、なんとも分かりにくい場所で。カーナビで出てくるのは移転前の店舗で、新しい店舗は路地の奥。 開店の少し前に着いたので、店が開くのを待ってました。店内のレイアウトが少し変わったかな。前はこの右奥に座…
コメント:4

続きを読むread more

2024年のホタル

ホタルネタ。 今年はなんか肌寒い日が続いて、雨の日も多い。最近になってやっと昼間の気温が上がってきたけど、夜はまだ寒い感じ。例年なら5月20日ごろはホタルが飛ぶので、今年はどうかなぁと行ってみたら、100匹ぐらいいましたね。よかった。 23時頃だったので、誰もいませんでした。ホタル100匹ひとり占め。幸福感。しばらく時間を忘…
コメント:1

続きを読むread more

【546軒 全店制覇!さぬきうどん】vol.179  再訪「麦香(ばくか)390円級」丸亀市 綾歌町 岡田

うどんネタです。岡田の麦香に再訪です。 休日出勤のお昼に5人で「うどん食べに行こう!」とやってきました。 今年1月にも来てたんですが、なんか花輪が飾ってあって・・・新装開店だったようです。知らなかった。 ここもいろんな有名人が訪問してるようです。うどん脳の手拭い。かわいい。 たしかに古かった店内が綺麗に明るく改装…
コメント:0

続きを読むread more

【喫茶店でgoodモーニング!】vol.22 「カフェ ER(イーアール)」綾歌郡 綾川町 陶(すえ)

モーニングネタです。 国道32号。休日でいつもより遅めの出勤。旧道ではなく国道を走っていて、点滅信号の赤で停まった時にふと右側を見ると、黄色いパトライトが点灯。1軒の喫茶店が目に入りました。 「あ、モーニングして行こう」 人生とは、こういうちょっとしたタイミングの差で行動が変わるものです。そういう一期一会を大切にしてい…
コメント:0

続きを読むread more

さぬきの夢!

綾川町はいま、小麦が実ってます。さぬきの夢2009。最近オーストラリア産から変わって、さぬきうどんに使われてるやつですね。 もちもちっとした食感のやつがそうです。来年からは次の新種、さぬきの夢2023になるようです。 扱いが難しい、値段が高いと言ってた県内産のさぬきの夢ですが、円安のおかげで輸入小麦が高くなり、改良されて扱い…
コメント:0

続きを読むread more

【546軒 全店制覇!さぬきうどん】vol.178 「歩(あゆみ)300円級」丸亀市 飯野町

うどんネタがつづきます。丸亀市の「歩(あゆみ)」。「よしや」のちょっと先、「セルフおかだ」の少し手前という、この道はうどん店がいっぱいの界隈です。「なかむら」も近いですねぇ。 10時半開店。10分ほど前に着いたら、すでに10人ほど並んでいました。お店が開く前に注文を取ってくれて、無事、一番釜のうどん。かけちくの小400円をオーダー…
コメント:0

続きを読むread more

先月の人気記事!