おいしいもの食べ隊! vol.94 骨付鳥ダブルヘッダー「一鶴 VS 蘭丸」

グルメネタです。 うどんだけではない、すっかり高松のもうひとつの名物として定着した骨付鳥。先日亡くなった食通の名誉理事が「あんなただ焼いただけの塩っ辛い鳥」とディスってましたが・・・・・まぁ、たしかにそうかもしれません。 ふと、「そういえば一鶴には行ったことがあるけど、丸亀と屋島だなぁ。」基本、行列に並んで待つというのがキライな…
コメント:0

続きを読むread more

ラーメントレック vol.201 三豊市 山本 「まなべうどん」

ラーメンネタです。 なのに「まなべうどん」?そう、うどん屋さんなのです。 この店では、うどん屋なのにうどんよりもラーメン(中華そば)を注文する人の方が多いという・・・・それってどうなん?本職のうどんよりも中華そばの方が評価されとるって。噂に聞いていましたが、実際お店で他の人の注文を聞いていたら、ほんとに悩むことなく「中華そば」の…
コメント:0

続きを読むread more

タイムマシーン!「2015年06月07日 東莞・深セン・広州・中山の日常 vol.18」

過去記事をもう一度貼るってのもいいかな・・・と。再放送みたいなもんです。(笑) 新シリーズ「タイムマシーン!」 7年前の2015年6月7日の記事「東莞・深セン・広州・中山の日常 vol.18」 いま読んでも面白いなぁ。コロナのない時代の中国で、深センも東莞も7年経った今はもう少し近代化して都会になってます。(3年以上行ってない…
コメント:0

続きを読むread more

全店制覇!さぬきうどん!vol.66 高松市 郷東 「さぬき麺市場 郷東店」

うどんネタです。しかも今回は、冷麺につづいて夏限定のメニュー、冷やしうどんです。 冷やしうどん・・・・・これ、前にも書きましたが、湯だめ同様、県外ではほとんど見ないです。丸亀製麺やはなまるうどんにもありません。 ぶっかけなんかなかった昔は、夏といえば、ざる・・・・ではなくて冷やしうどんです。そうそう、氷も入れてね。これ紫雲中…
コメント:0

続きを読むread more

かがわ冷やし中華事情! vol.11 高松市 円座 「来来亭 円座店」

ちゅう!チュー!中!なんちゅうか、冷やし中華!・・・・うわ、懐かしい。前回がほぼ6年前。冷やし中華事情の11回目です。季節はいよいよ夏、冷やし中華、冷麺の季節になってきました。日本冷やし中華・韓国冷麺協会連合会 香川県支部長のけいつ~です。・・・・って、これも日本カツカレー協会と同様、達さんが会長をされてたんですけど、5月に他界され…
コメント:0

続きを読むread more

喫茶店でgoodモーニング! vol.6 高松 扇町 「アロハの風」

モーニングネタです。 ネットでハワイアンな雰囲気の喫茶店があるというので、場所を見たら・・・・扇町。しかも扇町公園(通称西浜公園)のすぐそば。 私が子供の頃によく遊んだ公園です。この土管でできた汽車やロケット、船はまさに私が子供の頃、50年前に遊んだそのままのものです。お碗というかカップがなくなってますけどね。 地図で…
コメント:0

続きを読むread more

全店制覇!さぬきうどん! vol.65 観音寺市 豊浜町 「西端手打 上戸」

引っ越して最初のブログは・・・・うどんネタから。豊浜の上戸うどん。そうそう、昨年、うみまち商店街にできたと思ったら、めんめ家に変わってしまった、あの「上戸うどん」の本店です。 箕浦駅のすぐ横。国道11号線を西へ向かって走っていくと左側にあります。国道をはさんで反対側はすぐ海。燧灘(ひうちなだ)ですねぇ。海の向こうには伊吹島が見える…
コメント:0

続きを読むread more

ブログ引っ越し!

長年お世話になったBIGLOBEのウェブリブログ。来年1月31日で終了するのにさきがけて、過去ブログ共々SEESAAブログへ引っ越しました。 2005年2月4日に書き始めた「けいつ〜の今日も一日楽しかった?part2」は、今年でなんと17年。うわぁ・・・そんなになるのかなぁ。その間アップしたブログは4,242件にもなってます。単純…
コメント:10

続きを読むread more

ん?結局まだ梅雨っぽいよね?

四国地方は6月28日に梅雨明けはした。 しかし・・・・なんかその後の天気は・・・・曇り空に雨の日も多く、梅雨っぽい。もどり梅雨でしょうか。これも海面温度や地球温暖化による異常気象の影響でしょうねぇ。例年だと7月20日前後に梅雨明けするから、来週あたりから本格的な夏の気候になるんじゃないかなぁ。 画像はうちのアジサイ。おふくろ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

朝6時15分、腕にトゲトゲの感触・・・

まだ起きてない、アタマがボーっとまどろんでいる朝6時15分。 突然、左腕にトゲトゲの感触でハッと目が覚めて、その左腕を見たらコイツがつかまってた。 一瞬、ゴキブリかと思ったけど・・・・よくよく見たらシロテンハナムグリ。なんで俺の腕に朝からつかまってるのか・・・・ 人差し指でピーンと跳ね飛ばしてやりました。朝から人騒がせ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more